fc2ブログ

読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

幸運が約束される物語?

2007-05-24-Thu-08:01
 幸せの扉を開く、6つの成功法則が書かれている本。
 そしてそれは、100年の時を越えて読み継がれるという
 伝説の物語。


30分もあれば読みきれてしまうであろうという薄さの本に、私は何とも
いえない不思議な気分を味わうのでした。

今回ご紹介する本は、【マジック・ストーリー】です。

マジック・ストーリー マジック・ストーリー
フレデリック・ヴァン レンスラー・ダイ (2004/12)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る


本書が出版されたのは百年以上も前で、本書に書かれている物語
そのものは、その数百年前に書かれたとされています。

1900年に「サクセス・マガジン」誌で初めて紹介され、またたく間に
評判になったそうです。

そして相次ぐ読者の出版要望に答える形で、銀色の表紙の小さな本と
して本書が出版され、今の今まで読み継がれてきたのです。

本書の物語の中で、ある登場人物は友人にこう打ち明けています。

 さっきふしぎな物語を読んだのだけれど、それからというもの
 幸運が約束された気がするんだ。きみの幸運もきっと約束され
 るよ。ただ読みさえすればいい。どう役に立つかはわからない。
 でもあの物語を知ったら、不可能なことなんて何もなくなるね。


そしてその不思議なすばらしいことは、ほかにも起きました。
物語を読んだ人々が、その小さな本によって自分の人生に実際にどんな
影響をもたらされたか、ほかの人たちにどんどん話していったのです。

そしてその不思議なすばらしいことは、その物語を聞いた人にも連鎖
していきました。

本書の「はじめに」に、興味をひく記述があります。

 本書の真のパワーは、読者の生活をもっと豊かなものにするとか、
 物質的な冨を持てるようにするとか、壊れかけた関係を修復する
 ための媚薬として作用するといった、真偽のほどの定かではない力
 にあるのではありません。

 本書の真のパワーは、読んだ人の魂に触れ、その魂をもっと高い
 意識の領域へと導く力にあるのです。


そして「訳者あとがき」には、

 奇跡は起きるものではなく、起こすもの。
 そしてそれは、すべての人にできること。
 本書では、単に成功を手に入れる方法を云々するのではなく、
 根本的な心のありようが説かれています。

 
とあります。

シンプルな短いストーリの中にある、たしかな真実。
そしてそれを実践すれば、本書を読むすべての人に、奇跡が起きるの
だと、本書は語りかけてきます。

そしてそれを読んだ私の効果はというと、
『う~ん、今のところは...』というのが正直な感想です。
しかし何ともいえない不思議な気分にさせてくれたことは事実でした。

そしてそれは、【マスターの教え】に通ずる何かがあるようにも
感じたのです。

しばらくは本書の余韻に浸り、本書が持つ真意のほどを探ってみたい
と思います^^;


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がお役に立てば、クリックをお願いします^^;
人気blogランキングへFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト



COMMENT



話題の書

2007-05-24-Thu-17:38
以前ここにも登場していた「できる人の『書きかた』『話しかた』」(ソフトバンク新書)という本、トレンダーズ・経沢社長やパソナ・南部代表、「マネーの虎」臼井由妃社長、イーウーマン・佐々木かをり社長のブログ・コメントにも書き込まれていて、結構人気が出てきた模様です。

Re:話題の書

2007-05-26-Sat-12:25
股旅さん、コメントありがとうございます!

「できる人の『書きかた』『話しかた』」は、未だ読んでおり
ません^^;
機会があれば、読んでみたいと思います。

本のご紹介、ありがとうございました。

コメントの投稿

HOME