読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

引き寄せの法則を学ぶための基礎固め?-「サラとソロモン」から-

2007-05-01-Tue-06:41
今回は前回の記事でご紹介した【サラとソロモン】から、私が学んだ
ことについて書いてみたいと思います。

その前に、私はこの本を、yukarichさんのブログ『LOA:成功人生をつくる法則
で紹介されていて、その存在を知ることができました。

すばらしい本とめぐりあう機会を与えてくれたyukarichさんに、心から
感謝したいと思います。

本当にありがとうございました!

サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣 サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣
エスター ヒックス、ジェリー ヒックス 他 (2005/11)
ナチュラルスピリット

この商品の詳細を見る


前回の記事でも書いた通り、この本に書かれている教えは、私達の普段
の生活の中ですぐにでも活かせ、かつ、より具体的な事例に当てはめる
ことができるものでした。

この本では、人生がうまくいくための鍵は、自分と至福のエネルギー
の流れとのつながりだけであるという考えのもとに書かれています。

そのためには、次の3つのステップを踏む必要があります。

ここですべてにおいて重要なのが、自分がどう感じるか
ということです。

それぞれのステップを踏む際は、自分の感情を注意深く見つめ、
感じる必要があります。

まず1つめは、自分が欲しくないものは何かを知ることから
始まります。

自分の目の前に起きた事象や、自分の欲しいものを考えたり話したり
して、自分にいやな気持ちがすれば、それが自分の欲しくないものに
なるのです。
いやな気持ちというのは、怒りとか、落胆とか、恥ずかしさ、別の意識、
恐れなどの感情がそれにあたります。

そして2つめが、自分が欲しいものは何かを知ることです。
そのためには、1つめの自分が欲しくないものから突き止めることで
容易に感じとることができます。

例えば自分が病気でいやな気持ちであった時には、「病気が治ること」
であったり、何か欲しいものがあっても買うお金がなくていやな気持ち
の時には、「もっとお金が欲しい」ということがそれにあたります。

そして3つめが、自分の欲しいものについて考え続け、それが
どういう感じがするかという実感を見つけるために、良い気持ち
がしてくるまで、自分が欲しいものは何か、自分に話し続ける

ことです。

自分が欲しいものについて話したり、それが手に入ったらどうなるかを
思い浮かべたり、説明したり、手に入ったつもりになったり、あるいは
以前それを持っていた時のことを思い出したりするのです。

この本では、特にこの3つめのステップが重要だと書かれています。

それは自分の感じ方を変えるまでは、実際に何もかえたことにはならず、
「苦しみの鎖」につながったままであるからだそうです。

しかし感じ方を変えられると、それが「喜びの流れ」や「幸せの流れ」
という自分にとって自然な流れに、つまりは自分の本質につながること
ができるのです。

でもそういわれても、なかなか難しいと思う方も多いのではないで
しょうか?

実は私も含め多くの人は、そう思うからこそ、幸せになれないのだと
この本は言います。

その理由は、以下はこの本からの抜粋です。

 君たちが状況を観察するように訓練されてきたからなんだ。
 でも観察しているときに自分の気持ちに注意を向けるようには
 訓練されていない。
 だから、周囲の状況が君たちの人生をコントロールしている
 ように見えるんだ。
 何かいいことを観察しているなら、君はいい気持ちを感じるし、
 何か悪いことを観察しているなら、君はいやな気持ちを感じる。
 自分の人生が周囲の状況にコントロールされているように
 見える時、ほとんどの人はがっかりしてしまう。
 そしてそれが、実に多くの人々が「悲しみの鎖」につながって
 しまう原因なんだ。


では、どうすればその「悲しみの鎖」につながらないでいられるの
でしょうか?

それには、味わい愛(め)でる気持ちを感じさせてくれるようなこと
を考える
必要があるのです。

物事や人々について考えながら、自分に最高の気分を感じさせて
くれるような考えを見つけ、物事や人々を、いつもできる限り
味わい愛でることで、「喜びの流れ」につながることができる
のだそうです。



さらに次回へ続きます。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓この記事がお役に立てば、クリックをお願いします^^;
人気blogランキングへ

FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



2007-05-03-Thu-04:20
広介さん

おはようございます。

ご紹介の本の内容は、いわゆる、
アファーメーションについて、解りやすく
書かれているようですね。
アファーメーションについては、下記の書をよんでから、
http://bokureading.blog87.fc2.com/blog-entry-2.html
いろいろと試していますが、
ありえないくらいの、成果があり
ビックリしています。

また、最近流行っている
THE SECRET
とも、関係がある書のようですね。
とても、読んで見たくなりました。

ご紹介、ありがとうございます。
ポチッ


surfinglifeさん、ありがとうございます♪

2007-05-03-Thu-09:33
surfinglifeさん、コメントありがとうございます♪

実はこの本は「THE SECRET」に関係している本なのですが、
ともに「引き寄せの法則」について書かれているものです。

今回、私なりに「引き寄せの法則」について知りたくて、
この本を読んでみたのですが、普段の生活における自分の
意識の置き方について色々と言及されていて、思わず
引き込まれてしまいました。

ちなみに、「THE SECRET」の日本語字幕の完全版映像が
おなすさんのブログで紹介されていますので、興味があれば
覘いてみて下さいね!

http://onasu.exblog.jp/6759355/

アファメーションの威力は強力ですよね!
私は「ありがとう」と唱えるのが日課になっているのですが、
ある意味それがアファメーションになっているような気が
します。

ご紹介いただいた本も、興味深いですね!
購入リストに加えておきます。
すばらしい本のご紹介、ありがとうございました!!

応援ポチッも、ありがとうございます♪

コメントの投稿

HOME
