読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

何気ない心がけが大きな差を生む?

2007-04-24-Tue-00:28
普段の生活の中において、何気なく心がけていることってありますよね。

私の場合、「習慣」と名のつく本を好んで読むことが多いのですが、
その中に書かれていることを、日々の生活の中で何気なく試したり
しています。

とはいえ、例えそのことが良い習慣として実証されていたとしても、
実際に自分で試してみると、以外に効果を感じられないと思う方も
多いのではないでしょうか?

それらに取り組む姿勢や、繰り返し実践しながらその要領を自分なりに
掴む必要はありますが、どうしても人それぞれ合うもの、合わないもの
があるかと思います。
ある意味、自己啓発本マニアと化している私にとって、普段の生活の中で
本で読んだことを試すこと自体が習慣と化しているのですが^^;


でも、改めて振り返ってみると、私が普段心がけていることは、すべて
この本に書かれていることがベースになっているような気がしています。

今回は私が普段何気なく心がけていることについて書かれた本を
ご紹介します。
とはいえ、この本に書かれていることが、すべて実践できているわけではないのですが^^;

今回ご紹介する本は、【あなたは絶対!運がいい】です。

あなたは絶対!運がいい 新装版 あなたは絶対!運がいい 新装版
浅見 帆帆子 (2007/01)
廣済堂出版

この商品の詳細を見る


なんとこの本の著者「浅見 帆帆子」さんは、24歳の時にこの本を執筆
したそうです。

私が24歳だった頃を思い返してみると、この本に書かれているような
ことなど、一切知りませんでした。
この本を読み返すと、その頃の自分は随分無理して生きていたんだなぁ
って、改めて感じさせられます^^;

この本では、

 「自分の心の持ち方一つで、思いどおりに人生は変えられる、
  変わっていく」

 「自分の精神レベルが上がると、欲しいものが向こうから
  近づいてくる」

 「心の底から思っている理想は、どんな大きなことでも
  実現する」

 「だれでも運のいい人になれる」


という著者の体験に基づく、その想いが綴られています。

 「自分のまわりに起こることは、どんな小さなことでも、全部
  自分が招き寄せているのだから、今からでも、自分次第で
  いいことばかり起こる人生に変えることができる」


このような著者の確信のもと、そのパワーの仕組みとコツがこの本で
解き明かされていきます。

まずこの本では、物事をうまくいかせる秘訣は、「プラス思考」である
ことだといいます。

しかし「プラス思考」といっても、俗にいうポジティブ思考であれとか
前向きに生きろなどという類のものではありません。

 まわりの事柄に関係なく、積極的に自分の心の中をプラスの
 意識でいっぱいにすること


このことを「プラス思考」と定義しているのです。

このプラスの意識をつくって、これが溢れる位たくさんになると、
自分のまわりにあるマイナスの問題や悩みを解決してくれる働きをする
のだそうです。

とはいえ、実際に今現在、悩みを抱えていたり、トラブルに巻き込まれ
ていたりする場合でも、常にプラス思考であれというのは難しいのでは
ないでしょうか?

でも、そんなときでも大丈夫と著者はいいます。

 毎日プラス思考で過ごすことと、今の自分が抱えているマイナス
 の悩みとはなんの関わりもなくてもよいのです。
 この一見関係なさそうなプラスのパワーを信じることができるか
 どうかが決め手なのです。


つまり、プラスのパワーを増やしていくことで、自然と自分の抱えて
いる問題やトラブルが解決してしまうのだというのです。

では、そのプラスのパワーをつくり出すにはどうすればよいのでしょうか?

それには、自分の心を喜ばせる行いをすることが重要です。
自分の心が、本当にすがすがしく、いい気分になることをするのです。

例えば、

 ◆日常生活の小さなことにイライラしたり、文句を言ったりしない
 ◆いつも笑顔で過ごす
 ◆家族や友人、身近な人々と円満に過ごす
 ◆まわりの人に寛大になる、思いやる、親切にする
 ◆その時、目の前にあることに全力を尽くす
 ◆自分の行いをよくする
 ◆自分の行いを振り返る


などなど、俗にいう「徳を積む」という行いを、実行または心がければ
よいのです。

実際には、

 ・言葉遣いに気をつける、礼儀正しくする
 ・身のまわりをきれいにする
 ・部屋の掃除をする
 ・重そうな荷物を持つお年寄りを手伝う
 ・ゴミのポイ捨てをしていた人はやめる
 ・人の悪口を言うのはやめる

などのことをすると、いいようです。

 特別なことをしなくても、自分の中の小さな心構え、人に優しく
 穏やかになろうという意識


これこそがプラスのパワーをつくる源になるのです。

と、ここまでが、この本のさわりの部分のご紹介です。


私はこの本に書かれていることで、自分のレベルをチェックするという
ことを、いつも心がけています。

それはどういうものなのかというと、通勤などで利用する交通機関や
日常生活の中で出会う人々の態度によって、その時の自分のレベルを
確認するというものです。

例えば、通勤途中の満員電車の中で、妙にぶつかってくる人や、下手
をすれば絡んできたりする人と出会って、自分が不快に感じることが
あったとします。
今はほとんどないのですが、昔はそんなことがしょっちゅうありました^^;

そんな時、「あれっ、今は自分の意識レベルが落ちているのかな?」
と思うようにし、自分の内側を探っていくことを心がけています。

たいていは、その原因は特定できないのですが、そういうときこそ
危険信号なのだと思い、先の徳を積む行為をいつもより意識して行う
ようにしています。

そうすると、自分が不快に感じることが、不思議とほとんど起こらなく
なるのです。
完璧になくなるわけではないのですが^^;


この他にもこの本では、自分の理想の思い描き方や、自分のレベルを
上げる方法など、自分の運を自分の手でつくりだすために必要なこと
が、たくさん紹介されています。

意外なほどさらっと読めてしまう本なので、スピリチュアル系の入門的
な本として読まれるのもよいかと思います。
しかし、改めて読み返してみると、意外と奥が深い本のようにも感じ
ました。

これからも折に触れ、読み返していきたいと思う本のひとつでした。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓この記事がお役に立てば、クリックをお願いします^^;
人気blogランキングへ

FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



私も読みましたよ♪

2007-04-24-Tue-00:42
はじめましてsapphoです。

本が好きでブログをさ迷ってたらたどり着きました。
『あなたは絶対運がいい』は購入して2年以上はたつけど、今まで何度も読み返してます。
ホントにさらっと読めちゃいますよね^_^;
プラスのパワーだけでなく、日常で凹んだ時なんかもなかなか効きますよww

ブログランキング応援してまーす!
どんどんお勧め本教えてくださいね♪

2007-04-24-Tue-14:22
こんにちは!
この本 持ってます(*^_^*)私も好きです。
私の24歳のときは、、?
と考えると 浅見 帆帆子さんって
すごいです!

で、でも 今からでも遅くないわ!(;・∀・) とはりきるラピス。
あとは 実践するだけ ですよね!
ちなみに ラピスは 波動が落ちてるなあ って時は
ものがよく 落ちたり壊れたりします。
そんな時 はっ として 我にかえるのでちた。。。
応援ぽち!ぽち!

こんにちは!

2007-04-24-Tue-17:56
広介さん、こんにちは! 浅見さんの本が取り上げられていると、なぜかボクまで嬉しくなってきます(笑)

最初に、『あなたは絶対! 運がいい』を読んだときは、ある種神がかっているとさえ思いました。一見軽いポジティブ思考系の読み物で初心者向けというイメージが強かったですが、個人的にはとんでもなかったです。

プラスパワーをためると即効で現象として返ってくるので痛快です。浅見帆帆子さんは引き寄せの法則の偉大なる体現者だとつくづく思ってます(ベタ褒め 笑)。

どうもでした~

Re:私も読みましたよ♪

2007-04-24-Tue-22:35
sapphoさん、はじめまして♪
コメントいただきまして、ありがとうございます!

応援していただいて感謝・感謝です♪

sapphoさんもこの本がお好きなのですね^^
私も折をみて、この本をよく読み返しています!

>プラスのパワーだけでなく、日常で凹んだ時なんかもなかなか効きますよww

なるほど!!
アドバイスありがとうございます♪
以前はこの本をさらっと読んでしまっていた私ですが、最近に
なってやっとこの本を凄さを感じるようになりました^^;
「シンプルな中にこそ真実がある」とでもいいましょうか...

ぜひともまた遊びに来て下さいね♪

2007-04-24-Tue-22:59
ラピスさん、コメントありがとうございます♪

ラピスさんもこの本をお持ちなのですね^^
なんだか同じ本を読まれている方がたくさんいらして、
とてもうれしいです♪

>で、でも 今からでも遅くないわ!(;・∀・) とはりきるラピス。

うんうん、ぜんぜん遅くないですよ!
ラピスさんはすでに普段から実践されていると思います!!
私は最近になってやっとこの本の効用を感じ始めるようになり
ました^^;
さらに実践あるのみですね!

>ものがよく 落ちたり壊れたりします。

そうなんですね!
私の場合は、人によく絡まれたり、車を運転していると煽られたり
しています(笑)
人それぞれ、現れる事象が異なるのですね!
おもしろいものですね~^^;

応援ぽち!ぽち!も、ありがとうございます♪
感謝・感謝です!!

Re:こんにちは!

2007-04-25-Wed-00:04
おなすさん、コメントありがとうございます♪

私も同じ本を読まれている方々にコメントいただけて、
とてもうれしいです^^
感謝・感謝です♪

>個人的にはとんでもなかったです。

私も同感です!
私が最初にこの本を読んだときは、さらっと流していたのですが
徐々にこの本に書いてあることが実感できるようになるうちに、
これは凄い本なのかもと感じるようになりました^^;

>プラスパワーをためると即効で現象として返ってくるので痛快です。

本当にそうですよね♪
私の場合、最近はコンビニで買い物した際に、募金することが
楽しくて仕方がありません^^
これが不思議と何らかの形で自分に返ってくるのです♪

>浅見帆帆子さんは引き寄せの法則の偉大なる体現者だとつくづく思ってます

なるほど!
確かにそうかもしれませんね!!

おなすさんの「引き寄せの法則」に関する記事も、とても興味深いです!
続きを楽しみにしております♪

コメントの投稿

HOME
