読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

今すぐできることから始めてみます^^;

2007-04-20-Fri-06:30
 普段の仕事において、何か取り入れられる術があるのかな?

という安易な動機から、著書のタイトルにひかれ、とある本を購入
しました。

その本の著者の名は、臼井由妃さん。
どこかで見覚えのある方だと思っていたら、なんと昔テレビで放映して
いた「マネーの虎」という番組で、虎として出演していた方でした。

「マネーの虎」という番組は、ビジネスを始めたい起業家予備軍、
および起業家が、挑戦者として自分のビジネスプランをプレゼンし、
「虎」と呼ばれる経営者の方々が、自腹で投資するかどうかを決める
というものでした。

当初は深夜番組として放映していたのですが、あまりにも好評だった
ため、一時期はゴールデンタイムに移行するほどの人気を博していた
番組だったのです。
私もこの番組が大好きで毎週欠かさず見ていました^^;

そんな臼井由妃さんが、才能も人脈もビジネス経験もゼロの状態から
スタートして、今日に至るまでに培った経験がつまった本をご紹介します。

今回ご紹介する本は、【今すぐできることから始めよう / 臼井 由妃】です。

今すぐできることから始めよう 今すぐできることから始めよう
臼井 由妃 (2007/04/05)
ディスカヴァー・トゥエンティワン

この商品の詳細を見る


著者の臼井由妃さんは、株式会社健康プラザコーワ/有限会社ドクター
ユキオフィスの代表取締役をされている方です。

今でこそ社長として、また作家として何冊もの本を出版されている臼井
さんですが、経歴を聞くと思わず耳を疑ってしまうような内容です。

 ・赤点だらけだった高校生
 ・短大ではアルバイトとデート三昧の毎日を送っていた
 ・その後は、ふらふらとフリーター生活を続けていた

そんな臼井さんが、会社経営をされていた28歳年上の男性と結婚し、
その後、だんな様のガンが発覚、そこで急遽ピンチヒッターとして
社長に就任したところから悲劇が始まります。

社員は全員年上、みんな古株で会社を仕切っている環境に、ビジネス
マナーさえ知らない素人がいきなり社長として現れたのだから、それは
もう大変です。

からかって笑われたり、イスに画びょうを置かれたりしました。
社員の横領が発覚し、数億円の損害も発見されました。
返済しなければならない会社の借金もありました。

本当に何から悩めばいいのかもわからない状態で、必死にもがき苦しむ
日々が3年ほど続いたのです。

しかし、臼井さんが発明した商品が大ヒットしたことで、臼井さんの
人生が好転し始めます。

それ以来、会社は毎年二ケタの伸び率を実現し続け、今では年商も社長
就任時の10倍となったのです。

またその間、社長業のかたわら、理学博士号、宅建、行政書士、MBAと
次々に難関資格に挑戦し、合格も手にしてきました。
テレビや雑誌の取材も受けるようにもなり、本の執筆や講演まで行う
ようになりました。

臼井さんはいいます。

 学歴も、才能も、美貌も、ビジネススキルも、人脈も、何一つ
 持っていなかった私がここまでできるのだから、

  大丈夫、あなたにだってできる!
  
  天賦の才能なんてなくても、チャンスは必ずめくってくる!

 しかし、ただ待っているだけではダメ。
 とにかく何か行動を起こさなければ、チャンスはつかめない。
 そのためのヒントをまとめたのが、この本なのだ。

と。

私がこの本を読んで取り入れてみたい(または意識してみたい)と
思った術がいくつかありました。

◆時間密度を高めることを常に意識して行動をする
 例えば、
  ・ムダな作業をどれだけ減らせるかに尽力する。
   ⇒常に意識はしているがまだまだ甘い^^;

  ・短時間で自分の考えをきちんと伝える訓練をする。
   ⇒自分の意思を的確に伝える能力の向上は以前からの課題^^;

◆普段の一つの仕事を二つ、三つと複合して生かせないかという観点
 を常に持つ
 ⇒二つは意識していたが、三つ、四つまでは意識していなかった^^;

◆すばやい決断を下せるように、常に訓練を怠らない
 ⇒15分の中で、集中的にクローズドクエスチョン、オープンクエスチョンを
  投げかけることを繰り返し、判断力を養う^^;


◆3分間全力で愚痴を言って、明日に備える
 ⇒「愚痴はいけない」と自分をしばらずにストレスは吐き出して
  しまった方がよい場合もあるとのこと^^;


などなどです。

この本は女性向けに書かれた本ですが、もちろん男性が読んでも
色々と気づかされたり、発見することがあるのでないかと思います。

意外と基本的な術が多いかもと感じた部分はありましたが、
多忙な日々の中、案外それらを疎かにしがちなのかもしれません。
もちろん自分のことです^^;

著者の臼井さんも言われている通り、やはり一つのノウハウを
「知っている」だけで終わらせず、まずは「実践すること」が、
重要なのでしょう。
あたりまえのことではあるのですが^^;

私もこの本で得たことを、今すぐできることから始めてみます^^;


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓この記事がお役に立てば、クリックをお願いします^^;
人気blogランキングへ

FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



2007-04-20-Fri-15:42
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキー@名古屋★マイビズ大歓迎(^^♪です!

応援にきました^^


また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪

2007-04-20-Fri-17:42
はじめまして^^

私の健康情報サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://mikeai1.livedoor.biz/archives/50122692.html
です。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします^^

2007-04-21-Sat-22:20
タッキーさん、はじめまして♪
コメントいただきまして、ありがとうございます!

心温まる応援、とてもうれしいです!!
感謝、感謝です!!!

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

2007-04-21-Sat-22:27
aiさん、はじめまして♪
コメントいただきまして、ありがとうございます!

aiさんのサイトで拙ブログをご紹介いただけて、
とてもうれしいです(^^)
ありがとうございます!!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

フムフム

2007-04-22-Sun-11:20
はじめまして。

サクセスストーリーとして、興味深く読ませていただきました。
苦労されて築き上げたノウハウは説得力がありますね。

この本にも興味を持ちましたよ!

応援ポチッ

Re:フムフム

2007-04-24-Tue-00:17
単身赴任のYHさん、はじめまして♪
コメントいただきまして、ありがとうございます!

>苦労されて築き上げたノウハウは説得力がありますね。

本当にそう思います!
著者の臼井さんも言われている通り、とにもかくにも実践して
試行錯誤を繰り返すことが本当に重要なのでしょうね。
そうやって愚直に進んで掴み取った結果があるからこそ、
なおさら説得力を増すのではないかと感じました。

拙ブログの記事で、この本に興味を持っていただけて、
とてもうれしいです!!
機会があれば、読んでみて下さいね!

応援ポチッもありがとうございます!!
また遊びに来てくださいね♪

コメントの投稿

HOME
