読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

セルフイメージの向上を図る方法とは?

2007-04-17-Tue-06:23
 あなたは、自分のやりたいこと、人生の目的がわかって
 いないから不幸だと思ってないかな?
 自分のやりたいことがわかりさえすれば、本当に幸せに
 なれるのかな?


 「自分の本当の素晴らしさに気づく」
 それが幸せになるための唯一の方法なんだよ。


そんな著者の言葉に、私は過去に目を奪われた時期がありました。

当時は【7つの習慣】にハマっていた頃で、まずは人生の目標を定める
のが先だと思っていた時期でもありました。
もちろん今でも【7つの習慣】は大好きな本ですが^^;

それを真っ向から否定するような言葉が書かれたこの本を、私は夢中に
なって読みふけっていました。

 「頑張る」ということは、流れに逆らうこと。
 流れに逆らっているのだから、いつまで経っても、流れの中
 から出ることはできない。いつになっても、どこにもたどり
 つけない。


『うんうん、なるほど^^;』

 自分の本当の素晴らしさに気づいて、
 無意識の力に人生を委ねるということは、自分の本当の人生
 の流れにのるということ。

 すると、幸せが次から次へとあなたのまわりに集まってきます。


『へぇ~、そうなのかぁ!^^;』

素直(本当は単純なだけ?^^;)な私は、この本のはじめの言葉にすっかり
魅了されてしまったのです。

というわけで今回ご紹介する本は、
 【いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れにのる方法】です。

いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れにのる方法 いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れにのる方法
矢野 惣一 (2005/09/22)
徳間書店

この商品の詳細を見る


この本の著者「矢野 惣一」さんは、「心理療法」と「成功法則」を
融合して編み出した潜在意識活性化法というものを用い、問題解決
セラピストとしてご活躍されている方です。

また自らも自己実現を果たし、現在は平日は執筆をしながら、妻子で
ノンビリ田舎暮らし、土日は東京などで「癒し」や「自己実現」に関する
セミナーやカウンセリングを行っているそうです。

著者の矢野さんは言います。

 人それぞれ、その人のために用意された「幸せの流れ」がある
 その人自身の正しい人生の流れにのりさえすれば、自然に
 目的地に連れて行ってもらえる


そんな矢野さん自身も、過去は自分の流れにまったくのっかっていな
かったそうです。
だからいくらもがいても、人の何倍も頑張っているのに、不幸だったと。

ちなみに矢野さんの過去は39歳独身、恋人なし、心からうちとけられる
親友もいない、さえない日々の仕事等々、まったくいいところがなかった
そうです。

そんな矢野さんが心理療法と出会ったことで、自分の流れにのり、
今では結婚して人の親となり、2冊の本を出版、念願の田舎暮らしを
果たすまでに至ったそうで、そのノウハウがこの本に詰まっています。

では、その「幸せの流れ」にのっかるにはどうすればよいので
しょうか?

それには幸せを受け入れるための準備が必要です。
幸運は、それを受け入れる準備ができている人のもとに訪れるから
だというのです。

それでは、幸せを受け入れる準備とはどのようなものなのでしょうか?

それには、次の4つからなるステップが必要となります。

  Step1 心の重荷を下ろす
  Step2 ありのままの自分を受け入れる
  Step3 理想と現実のギャップを埋める
  Step4 本当の未来を知る


これらの幸せを受け入れる準備ができると、自分の本当の人生の
素晴らしさに気づき、自分の本当の目標が見つかる。または、目標
など持たなくても幸せに生きられるようになるのだそうです。

ではここで、それぞれのステップについて、簡単にご説明します。


まず、「Step1 心の重荷を下ろす」です。

 自分を苦しめているのは「過去の感情」であり、それを解決するには
 過去の出来事を「現在の自分」が客観視すればいいのです。

 ここでは、そのためのイメージワークが用意されています。
 このワークの説明については割愛します^^;


次に、「Step2 ありのままの自分を受け入れる」です。

 自分の長所に「ありがとう」を、自分の短所に「ごめんね」を言い
 ます。別々になっていた長所と短所を一緒にくっつけてあげること
 で「ありのままの自分」が現れる、そんなイメージワークが用意
 されています。
 このワークの説明についても割愛します^^;


次は、「Step3 理想と現実のギャップを埋める」です。

 自分の成長を妨げているのは、「私にはこんなことできっこない」
 というネガティブな思い込みと、「私はこういう人間であらねば
 ならない」という間違ったセルフイメージなのです。
 それを外し、セルフイメージを向上させる方法がここでは説明
 されています。


最後に、「Step4 本当の未来を知る」です。

 自分は幸せに生まれてきた。
 そして潜在意識には、自分の本当の幸せな未来がプログラムされて
 いるのです。
 そのイメージに自分が正しい解釈をつけることで、自分の人生が
 本来プログラムされている通りの「幸せの流れ」にのることが
 できるのです。
 ここでも、そのためのイメージワークが説明されています。
 このワークの説明についても割愛します^^;


実は私は、イメージワークというものが昔から苦手で、何度実践しても
イメージがわきませんでした。
これは、この本に限らず、昔からのことなのです。
このへんも今後クリアすべき課題なのですが^^;

ただ、この本で私が唯一実践できたことがあります。

それが、「Step3 理想と現実のギャップを埋める」で説明されていた
間違った思い込みとセルフイメージを外し、セルフイメージの向上を
図る方法なのです。

それは、

 「私は~してもよい」

と、自分自身に許可を与えることで、

 「それをするのも、しないのも、私の自由だ」

と、自分の人生の選択権を取り戻す、というものです。

選択権が自分にあるから、抵抗が生じることがなく、自分が本当に
望んでいる暗示だけが、自分の中に入ってきます。
つまり、自分が本当に望んでいることだけが、現実になるのです。

この方法で実現しなかったことは、自分が本当に望んでいることでは
なく、他人や世間の価値観を押し付けられたものがほとんどなのだ
そうです。

これは自分に許可を与える自己暗示の一種であり、パーミッションと
呼ばれるものです。

例えば、

 ・私は自分のことを愛してもよい
 ・私は自分の情熱にしたがって生きてもよい

ということを紙に書いて、毎日読むことを繰り返すことで、自分の
セルフイメージの向上が図れるのだそうです。
ちなみに著者はこれを2ヶ月間毎日繰り返したそうです^^;

単純なようだけれども、著者の実践の結果が物語っているように、
意外と強力な方法なのかもしれません。

セルフイメージの向上のためのアファメーションとして、
「私は~してもよい」、試してみてはいかがでしょう?

私も久々に実践してみたいと思います^^;


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓この記事がお役に立てば、クリックをお願いします^^;
人気blogランキングへ

FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



可愛いけどすごい本?

2007-04-17-Tue-09:15
広介さん、こんにちは♪

私も以前この本を持っていました。
可愛いイラスト満載ですよね。
猫ちゃんが誘導してくれるくれるというのも、動物好きの人には嬉しい?^^

> この方法で実現しなかったことは、自分が本当に望んでいることでは
> なく、他人や世間の価値観を押し付けられたものがほとんどなのだ
> そうです。

なぁるほど、パーミッション・・・よさそうですね。
(そういえばカウンセラーのリズ山崎さんという方の本にも、「~~してもいいんだよ」と自分に許可を与えるような記述がたくさん出ていたように思います。(うろ覚え^^;))

いつもいろいろ思い出させていただいて、ありがとうございます♪

Re:可愛いけどすごい本?

2007-04-17-Tue-22:53
dreamingmoonさん、コメントありがとうございます♪

dreamingmoonさんも、この本も読まれたことがあるのですね!
同じような本を読まれていて、とても親近感がわきますね^^

ラピーというかわいい猫のキャラクターが誘導してくれて、
一見女性向きと思える今回の本ですが、男性が読んでも
気づきの多い本だと思いました!

実は私、リズ山崎さんの本も好きな本なのです。
(いずれご紹介しようと考えていたとことでした^^;)
確かに、リズ山崎さんも自分に許可を与えるということを
書かれていました。

また思い出に浸りにきてくださいね^^

はじめまして

2007-04-18-Wed-09:48
広介さん、はじめまして。

なかなかよさそうな本ですね。
買ってみようと思います。

自分自身をちゃんと認めるって大事ですよね。
そして、「自分が本当に望んでいること」が
何かを考えることが意外に難しいと思います。
いろいろな情報がありすぎて、自分が望んでいるのか
他人の願望を自分の望みにしているのか?
そのへんを見極めるためのワークもあったりするのでしょうか?

2007-04-18-Wed-11:38
自分のやりたいことがわかりさえすれば、本当に幸せに
 なれるのかな?

って所 そして

「自分の本当の素晴らしさに気づく」
 それが幸せになるための唯一の方法なんだよ。

ってところ むねに ズ~ン と響きました!!
その他 いっぱい 響いたことば ありました!
素敵な 本 ですね!
私も 幸せの流れに 乗っていこうと思います!
セルフイメージの 向上 大切ですよね!
私も 早速 やってみます、
素敵なお話 ありがとうございます!!
感謝の ぽち!!

Re:はじめまして

2007-04-18-Wed-23:41
LuckyUSさん、はじめまして♪
このたびは拙ブログにお越しいただき、ありがとうございました。

実は私もLuckyUSさんのブログを何度か拝見し、本を選ぶ際の
参考にさせていただいたことがあります。
その節はありがとうございましたm(__)m
(コメントを残さず立ち去ってしまい、申し訳ありません^^;)

>いろいろな情報がありすぎて、自分が望んでいるのか
>他人の願望を自分の望みにしているのか?

さすがLuckyUSさん、鋭いですね!
思わずドキッとしてしまいました^^;
実はこの本の「Step3 理想と現実のギャップを埋める」で、
自分自身に許可を与えたあとに、それが本当に自分の願い
なのかどうか見極めるためのワークがあるのです。

この本ではそれをアナログの温度計(赤い液体が上下する
タイプのもの)をイメージし、測定する方法が紹介されて
います。
何日か測定し、数値が日増しに上昇していけば、それが
自分の本当の願いということになると説明されています。

LuckyUSさんの望む答えになっているとうれしいでのですが^^;

またいらしてくださいね!

2007-04-18-Wed-23:56
ラピスさん、コメントありがとうございます♪

ラピスさんの心に響くことばが書けて、とてもうれしいです^^

>セルフイメージの 向上 大切ですよね!

本当に大切ですよね!
実は過去の私は、セルフイメージが最悪でした(笑)
それが読書をするようになり、自分というものに少しずつ
向き合っていくうちに、少しずつセルフイメージが改善されて
いくのを感じるようになりました。

とはいえ、まだまだセルフイメージを上げていかなければ
ならないレベルではあるのですが^^;

いつもコメントをいただけて、とてもうれしいです^^
感謝のぽち も、ありがとうございます♪

コメントの投稿

HOME
