読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

さらなる習慣を取り入れてみる

2007-04-10-Tue-00:51
以前の記事【宇宙銀行に預金する?】で【宇宙銀行】という本をご紹介
しましたが、私はその本から普段より徳を積むことが重要なのだという
ことを学びました。

それ以来、私はコンビニエンスストアなどで買い物をしたら店頭に設置
してある募金箱に募金をするようになりました。
募金する額は1円~100円の範囲と、たいした額ではないのですが^^;

募金したからどうだということはないのですが、微妙な心地よさを
感じるのがたまらず、今でもコツコツと続けています。

そんなちょっとした習慣を取り入れることに楽しみを感じるように
なった今日この頃、またまた面白そうな本を発見しました。

以下が、まえがきのくだりです。

 あなたの習慣のたなおろしをしてみて、夢を壊していく
 失敗習慣をどんどん削除して、それと同時進行で、
 夢が形になっていく成功習慣をどんどんインストール
 していくのです。


しかも導入のコツは、

 ◆どれも3分以内でできるもの

 ◆それらを新しく独立してやりはじめるのではなくて、
 すでに確立している従来の習慣にリンクさせる


とあります。

これはっ!ということで、早速読んでみました。安易ではありますが^^;

ということで今回ご紹介する本は、【夢をかなえる成功習慣】です。

夢をかなえる成功習慣 夢をかなえる成功習慣
佐藤 伝 (2007/03/24)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


この本の著者「佐藤 伝」さんは、都心にて創造学習研究所という学習塾
を25年以上にわたって主宰している方です。
最近では本の著者としても有名で、本屋さんで佐藤さんの著書を目に
されている方も多いのではないでしょうか?

私も以前、【夜眠る前のよい習慣とは?】という記事で、
いい明日がくる夜の習慣】という本をご紹介しましたが、
幸運を呼びよせる朝の習慣】とあわせ、それらの本の
著者として記憶に残っておりました。

さて、この本のタイトルにもなっている「成功習慣」というのは、
一体何なのでしょうか?

それは、
 夢の実現への自動誘導装置そのものである
と著者はいいます。

毎日の生活の積み重ねが、人生そのものになっていくわけだから、
日々の習慣こそ、まさに自分の人生そのものというわけです。

この日々の習慣を自分の成功にむけて進んでいけるように、
改めるためのコツがこの本で紹介されています。

ただ、この本に書かれている通りに、日々の習慣を改めるだけでは、
あまり意味(効果)がありません。

そのためには普段の自分の心構えというものが重要となってくるのです。

その心構えとは、

 毎日の日常生活を、まるごと味わいつくす、楽しみつくす、
 「今・ココ・私」というワクワクの新発想こそが、これから
 お話する成功習慣を定着させる必要条件なのです。


というものだそうです。

ではここで、この本で成功習慣と呼ばれているものを簡単にご紹介
したいと思います。

1.「朝」の成功習慣-気持ちのいい「朝」を積み重ねよう
 ◎朝の目覚めから、活動を起こすまでの習慣について書かれています。
 私としては、寝起きに手のひらを軽く2・3度握って、手のひらの真ん中にある「老宮」
 というツボを刺激して、心臓を目覚めさせるという習慣を取り入れてみたいと思いました^^;


2.「ウィークディ」の成功習慣-ワーク、プレゼン、ぜんぶうまくいく
 ◎普段の仕事の中で取り入れると効果のある習慣について書かれています。
 私としては、自分が落ち着く匂い(柑橘系のコロンなど)を持ち歩き、大事な場面で
 その匂いを嗅ぎ、平静さを取り戻すという習慣を取り入れてみたいと思いました^^;


3.「スランプ時」の成功習慣-失敗しても、落ち込んでも、大丈夫
 ◎スランプに陥ったときに復活するための習慣について書かれています。
 私としては、「今の幸せに鈍感になると、マイナスを探し出す心のクセが顔を出す」
 という言葉を読んで、改めて肝に銘じなければと思いました^^;


4.「テイクオフ!」の成功習慣-目標達成まで苦労知らずのルール
 ◎自分の夢や目標を達成するための秘訣について書かれています。
 私としては、「応援力」と「祝福力」(進んで人のために動ける力、人の幸を素直に
 喜べる力)をつけるということを意識してみようと思いました^^;


5.「ブレイクスルー」の成功習慣-もう迷わない、自分復活法
 ◎自分時間を持つことの重要性について書かれています。
 私としては、普段、仕事で帰宅時間が遅くなる中、どのように自分時間を捻出すべきか
 ということを改めて考えさせられました^^;


6.「休日」の成功習慣-ダラダラするだけではもったいない!
 ◎つかのまの休日を有意義に過ごすための習慣について書かれています。
 私としては、自然に触れ合うことの重要性が書かれている箇所を読んで、久々に海に潜り
 たくなりました^^;
 ※ちなみに私はPADIという団体のMSD(マスタースキューバーダイバー)だったりします。
  今はすっかりご無沙汰しておりますが...


7.「夜」の成功習慣-今日を”うふふ”で締めくくろう
 ◎夜に眠りにつくまでの習慣について書かれています。
 私としては、やはり眠りに落ちる前の3分間は、自分の肉体に感謝して、
 ネガティブな考えを排除することを、改めて徹底させなければと思いました^^;


ざっとではありますが、簡単にご紹介してみました。

この本に書かれている習慣は、どれも比較的取り入れやすいものである
と感じました。

だからこそ単純に感じ、この本を読んで終わりという方もいるかも
しれません。私も気をつけます^^;

とはいえ、この本は読んで終わりにするだけでなく、たとえ1つでも
実際に自分の習慣として取り入れることに価値があるのではないで
しょうか?

そして試行錯誤を繰り返ながら、自分なりの習慣として定着させること
ができれば、おのずと自分も、そして周りの環境もよい変化が訪れて
くるのではないかと思います。

これを機に、普段の自分の習慣を見直してみるのもよいのでは
ないでしょうか?

もちろん私も見直してみます^^;


ということで、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓この記事がお役に立てば、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ

↓こちらもあわせてクリックして頂けるとうれしいです。
FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



2007-04-11-Wed-10:44
宇宙銀行という文字に惹かれて読ませていただきました。
ゆっくり他のページも読みたくリンクというものを自分のブログに
追加させていただきました。クリック募金もあるところも良かったです。いろいろと勉強させてもらいました。ありがとうございます。
良かったら私のブログにも遊びにきてください。
コメントというものをはじめて書いたのですがSUBJECTがわからなくて無記入です。すみません。

2007-04-12-Thu-01:58
星流さん、コメントありがとうございます。

拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます!
またリンクもしていただき、ありがとうございました。
とてもうれしいです♪

クリック募金も、もしよければ星流さんのブログに採用してみて
下さいね!

私もまだまだ初心者です^^;
お互いにブログを継続していけるよう、頑張りましょう!

星流さんのブログにもおじゃまさせていただきますので、
その際はよろしくお願いしますね!

では今後ともよろしくお願いしますm(__)m

こんにちは!

2007-04-12-Thu-14:12
私の知り合いで ギャンブルに強い人がいて その人は 募金箱に 募金 してます!(少しだけど)
お金の流れって きっと つながってるんでしょうね!
私も 今日から やってみようかな!
広介さんて ほんと 素敵な本 いっぱい お読みですね!
いろいろおしえてもらって とっても うれしいです!
今日を”うふふ”で締めくくろう
って いいなぁ~ って 思いました!
応援ぽち!!

Re:こんにちは!

2007-04-12-Thu-23:39
ラピスさん、コメントありがとうございます。

お褒めいただき、とてもうれしいです♪

>お金の流れって きっと つながってるんでしょうね!

私も最近、何となくそのように感じるようになりました。
ただ、お金の流れ方も人によってさまざまなパターンがある
ように思います。
とはいえ、自分のパターンはなかなかつかめていないのが
実情なのですが^^;

ちなみに私の場合、ギャンブル運はないようです...

「今日を”うふふ”」もいいですよね!
私も極力心がけるようにしています。

応援ぽち!!も、ありがとうございます♪
感謝、感謝です!!

コメントの投稿

HOME
