読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

「君と会えたから」の教え

2007-03-28-Wed-06:09
今回は【君と会えたから・・・】の教えということで、前回の記事とは異なる
視点で、この本をご紹介したいと思います。

君と会えたから・・・ 君と会えたから・・・
喜多川 泰 (2006/07/10)
ディスカヴァー・トゥエンティワン

この商品の詳細を見る


この本の中にはハルカの父からの教えということで、自己実現の方法が
いくつか紹介されています。

その中でも特に印象に残ったのは、2枚のライフリストというものです。

まず1枚目のライフリストには、自分の人生において達成したいことを
すべて書きます。
行ってみたい場所や、やってみたいこと、実現したい夢や、就いて
みたい職業などを、思いつくまま書きなぐるのです。

そして2枚目のライフリスト、これが重要です。

2枚目のライフリストには、1枚目に書いたことを実現するための具体的
行動を書きます。
つまり、そこに書いてある内容を実行すれば、夢はかなうという行動の
リストとなるのです。

では実際に何を書けばよいのでしょうか?

実はそこには、

自分の人生の中で他の人にやってあげたいこと

を書くのです。

よく自己実現の世界では、「想いを紙に書くと実現する」ということが
言われています。今回は1枚目のライフリストがそれにあたります^^;
でも実際に紙に願いを書いたからといって、それが奇跡のように実現
することはまずありえませんよね。
まれに奇跡はありますが^^;

そうなんです。そこには 行動 が伴わなければならないのです。

とはいえ、その想いを実現するために目標設定をしたり、行動した結果
を管理・評価しようとしても、的外れな目標で終わってしまったり、
また途中で挫折してしまう方も多いのではないでしょうか?
私もその一人です^^;

そこで先ほどの2枚目のライフリストを用いるのです。

2枚目のライフリストを実現するような毎日を送ることによって、
1枚目の内容を同時に達成することが可能となると、この本では紹介
されています。

よく、自分の想いを実現させるためには、他人の成功の手助けをすると
叶えられるといいますよね。
私はこの本を読んで、そのことが腑に落ちたような気がしました。


人から何かをもらうことがあるとしたら、先に自分がその人のために
何かをしたときだけ


この本にも書かれている通り、これが自己実現の鍵であるように思います。


その他にもこの本では、

「お金を儲けるということは<ありがとう>を集めるということだ」

「ある職業に就くということは、自分の夢を実現するための一つの
 手段を手に入れるということでしかない」

「昨日までできなかったという事実が、今日もできないという理由
 にはならない」


などのたくさんの教えに溢れています。

この本を読んで感動の物語を味わうと同時に、数々の珠玉の教えにも
触れてみてはいかがでしょう?


ということで、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓この記事がお役に立てば、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ

↓こちらもあわせてクリックして頂けるとうれしいです。
FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



おじゃまいたします!

2007-03-30-Fri-20:58
ブログにコメントをしていただきました、キセキです!
遊びに来てくださってありがとうございました(*´∀`*)☆

広介さんのブログを拝見して、感動いたしました…!
私、本を紹介されているブログを探していたんです…!!
これも潜在意識のお導き☆(人・∀・*)

今回紹介されています「君に会えたから…」
非常に興味深いです!

「昨日までできなかったという事実が、
今日もできないという理由 にはならない」

この文章だけでゾクッとしました…!!
広介さんのおかげで、すばらしい言葉に出会えました、ありがとうございます!

またおじゃまいたします!応援ポチッ!(´ω`)ノ凹‐☆

Re:おじゃまいたします!

2007-03-31-Sat-08:58
キセキさん、コメントありがとうございます。

>広介さんのブログを拝見して、感動いたしました…!
>私、本を紹介されているブログを探していたんです…!!

お褒めの言葉、ありがとうございます!
とてもうれしいです(^^)

1冊の本との出会いで、人生が変わってしまうこともあります。
拙ブログがキセキさんにとって、そのような本とめぐり会う
きっかけになれば、うれしいかぎりです!!

ちなみに私にとって「君に会えたから…」との出会いは、
そのような本となりうる可能性を秘めたものでした。
機会があれば、キセキさんも読んでみて下さいね!

応援ポチッ!もありがとうございます。
またぜひとも遊びにいらして下さいね!

こんにちは!

2007-03-31-Sat-10:32
早速 訪問させていただきました!
ほわ~!
素敵な本ですね!いいこと いっぱい書いてある!
本の教えと 広介さんの解説 どれも とても 納得です!!
とっても 読みたくなりました!
また ゆっくり ブログ 読ませていただきますね!
本 って ほんと いいですよね!
また いろいろ 教えてください!
応援 ぽち!!
よければ、リンクをはらせていただけませんか!?(*^_^*)

Re:こんにちは!

2007-03-31-Sat-23:56
ラピスさん、コメントありがとうございます。

拙ブログにお越しいただけで、とてもうれしいです♪

>とっても 読みたくなりました!

私にとってそう言っていただけることが、至福の喜びです(^^)
とはいえ、まだまだ本の持つすばらしさをうまく表現しきれて
いないので、さらに精進していきたいと思っています^^;

>本 って ほんと いいですよね!

はいっ!!
私にとって本はかけがいのない存在です。
本好きな方とのご縁は本当にうれしいですね!!!

応援ぽち、ありがとうございます!
リンクももちろん大歓迎です!!!

今後ともよろしくお願いします!

2007-04-18-Wed-05:35
広介さん、こんにちは。

「君と会えたから・・・」読みました。
とても素晴らしい本ですね。
私が今年に入って読んだ本の中で、1,2位を争います。
すばらしい父親の教えをけなげに実行しているハルカと、
その教えをハルカから教わるヨウスケとの微妙な関係。
物語は思わぬ展開へと進み、全く目が離せませんでした。
そして最後は涙の連続。

広介さんが指摘されている「2枚目のライフリスト」の重要性も、
よくわかりました。

自己啓発に恋愛小説と、一冊で2つ楽しめますね。
本当にすばらしい本の紹介、ありがとうございます。

P.S トラックバックもさせていただきました。

2007-04-18-Wed-23:05
つぶ庵さん、コメントありがとうございます♪

「君と会えたから・・・」読まれたのですね!

つぶ庵さんのおっしゃる通り、私も今年読んだ本の中で
ダントツ1位の本です^^
私は折をみて何度も読み返しています。

本当にこの本は、たくさんの人に読んでいただきたい本ですよね!
たくさんの方と同じ感動を分かち合いたい、そんな想いを
抱かせてくれる、とてもすばらしい本でした。

トラックバックもありがとうございました^^

はじめまして!

2007-09-23-Sun-14:45
突然のコメントで失礼します。

レビューを読んでいたら、
大好きなこの本が紹介されていたので、思わずコメント致しました。

『人から何かをもらうことがあるとしたら、
先に自分がその人のために何かをしたときだけ』
まさにそのとおりだと思います。

自分のあとに残るものは、集めたものではなく、
与えたものである、ということにも通ずるのではないかなと思います。

この本は、本当にたくさんの人に読んでいただきたい本だと思います!

ありがとうございました。

ブックサプリさん、ありがとうございます

2007-09-27-Thu-01:16
ブックサプリさん、はじめまして。
この度は、拙ブログにコメントをいただき、ありがとう
ございました!

ブックサプリさんの、本書に惚れ込む様子が伝わってきて、
私もとてもうれしく感じました(^^)

本書は本当にすばらしいですよね!
私も折を見て、何度も読み返しています。
(とはいえ、あまり実践できていないのが悲しいですが^^;)

>自分のあとに残るものは、集めたものではなく、
>与えたものである、ということにも通ずるのではないかなと思います。

まさにその通りだと思います!
たとえたくさんのものを集めたとしても、晩年になってそれだけ
では、とても悲しいことだと思います。
私はものではなく、ひとの真心によって返ってくる気持ちの方に
とても魅力を感じます。
ひとへ与えることの大切さ、そのことを改めて肝に銘じようと、
心に誓う私なのでした^^;

すばらしいお言葉、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿

HOME
