読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。


--------------:--

1時間で読める一生の宝物

2007-03-20-Tue-06:07
職場や家庭などの生活環境において、切っても切れない他の人との
コミュニケーション...

なかなか思い通りにいかず、思わず悩んでしまうことはありませんか?
かくいう私もそのうちの一人ではあるのですが^^;

そんなときに役立ちそうな本を発見しました。
この本に書いてあることを実践することで、コミュニケーションの質が、
ぐっと高まりそうな予感のする本です。

 「1時間で読める、一生の宝物。」
 「この本の効果は、即効性があるうえ、大変強力です。」
 「この本に書いてあることを実行すると、人から好かれ、
 応援されるようになり、チャンスがどんどん集まってきます」


という何とも魅力的な帯がついているその本のタイトルは、
チャンスがやってくる15の習慣】です。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
レス・ギブリン (2007/03/02)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る


「チャンスがやってくる15の習慣が身についたとき、あなたの中に
眠っている素晴らしい才能が目醒めます。
この15の習慣を実践するかしないかで、あなたのビジネス、家庭、
そして社会生活全般のクォリティが、まったく違った結果になります。」


これはこの本のオープニングを飾る文章です。

この本の著者レス・ギブリンは、コミュニケーション・スキルを教える
専門家であり、クライアントにはGE、メリルリンチ、アムウェイ、
モービル、ジョンソン・エンド・ジョンソンなど全米トップ700社の
名立たる企業が連なっています。

そんな著者が書いたこの本は、コミュニケーションの教本として成功者
たちに読み継がれ、累計500万部を記録したそうです。

この本ではとにかく実践することを重要視しています。
しかしその内容も格別敷居が高いわけでなく、少し頑張ればできるかな
と思わせるようなものです。

とはいえこれらのことをすべて実践する必要はないと思います。
まずはできることからひとつずつ、着実に自分のスキルとして習慣に
していけば、いいのではないでしょうか。

ではそのスキルには、どのようなものがあるのでしょう?
この本のタイトルにもある通り、15の習慣というものが存在します。

1.人間は自分にしか興味がない、と知っておく
2.相手のことだけ話題にする
3.認められている、と相手に感じさせる
4.とにかく、同意する
5.聞き役に徹する
6.相手の求めているものを見つける
7.あなたの意見は「ある人の意見」として語る
8.「ノー」とは言わせない状況にする
9.会った瞬間に笑顔を向ける
10.1日に3人、ほめ言葉をかける
11.相手のミスに、怒りで反応しない
12.「ありがとう」と、声に出す
13.自分には価値がある、と信じる
14.5つのルールを守って話す
15.この習慣を実践する


この本の教えで基本となる考えは、

 人間はもともと自分のことしか考えないものだということを
 はっきりと認識する

というものです。

それをふまえ、人がいかにして気持ちよく動いてくれるか、そのための
秘訣がこの本には書かれています。

私もこの本の教えを習慣にできるよう、しばらく意識しながら日常を
過ごしてみようと思っています。

常に手元に置いて読み返したい、そんな想いを抱かせてくれる本との
出会いでした。


ということで、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓この記事がお役に立てば、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ

↓こちらもあわせてクリックして頂けるとうれしいです。
FC2ブログランキングへ

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2007-03-21-Wed-12:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます

使えるかも

2007-03-22-Thu-00:21
この本は、使えるかもしれませぬなー。

何をかくそー、わたくし、
コミュニケーション下手ですので。

といいますか、対人恐怖症ぎみですので。

昔は、この手の本も読んだのでありますが、
いつの頃からか、この手の本を読んで、
努力する、といったことをしなくなっていたようにも思います。

明日、図書館に行くので、探してみます。

Re:使えるかも

2007-03-22-Thu-06:11
トニーさん、コメントありがとうございます。

>何をかくそー、わたくし、
>コミュニケーション下手ですので。

えっ、そうなんですね。驚きですっ!
いつもブログを拝見させていただいて、とてもそのようには
見受けられませんでした。
むしろコミュニケーションが上手な方だなぁって感じていた
のですが^^;
ちなみに私も他の人とのコミュニケーションについては、
まだまだです!


>明日、図書館に行くので、探してみます。

ぜひとも機会があれば読んでみて下さいね!
この本に書いてあることが何かひとつでもトニーさんの
お役にたてるとうれしいのですが...

コメントの投稿

HOME
