読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

人間らしくて、いいじゃないですか

2007-03-07-Wed-06:26
いきなりですが、津留晃一(つるこういち)さんという方を
ご存知でしょうか?

私は過去に「実現くん」というブログで津留さんの存在を知ったの
ですが、初めて津留さんの本を読んだときは、それはもう衝撃的
でした。

 ※ちなみに「実現くん」ブログは、現在は閉鎖されております。
  現在、おなすさんのブログ「おなすのミラクル年収3000万円超!
  にて「実現くんクレンジング語録」がご紹介されておりますので、
  興味のある方はそちらをご覧下さいませ!


当時の私はあまり読書に勤しむような習慣を持ちあわせていなかった
ので、なおさら衝撃的だったのでしょう。

思い返すと私が読書にはまったきっかけは、津留さんが与えてくれた
のかもしれません。

ちなみに津留さんの本の何が衝撃的だったかというと、今までの私の
概念にはまったくなかったことがたくさん書かれていたからです。

そしてその衝撃は、未だもって変わりません。

今回はそんな津留さんの本をご紹介したいと思います。
今回ご紹介する本は、【人間らしくて、いいじゃないですか】です。

 ※この本はAmazonでは取り扱っていません。
  ご購入をご希望の方は、「英光舎。」さんでお買い求め下さい。


この本は何冊か出版されている津留さんの本の中から、まず最初に
読むのに適した本だと思い、今回ご紹介しました。

とはいっても、決して内容が薄いわけではなく、津留さんの考え方の
エッセンスが凝縮されていて、なおかつとても読みやすい本なのです。

この本では、

 日常よくあるストレスをどのように考え、
 どのように取り除けばいいか


ということに焦点があてられています。

津留さんはこの本の中で、

人はどうして、そのような発想をするのか
なぜ、そのことをストレスと感じるのか
固定観念に気づくにはどうすればよいか

などのことを、質疑応答形式でわかりやすく説明してくれています。


それともうひとつ、この本ではとても重要なことが書かれています。

それは、自分ではなかなか気づきにくい、心の中にあるエネルギー
ブロック(心のしこり)を消し去る強力な方法「M2テクニック」や、
どんな状況に陥ってもスムーズに切り抜けられる考え方、
本当の意味で自由に生きられるヒントについてです。

 ※心の中にあるエネルギーブロックを消し去ることを、実現くんブログ
  では「クレンジング」という表現で説明されていました。
  それは、おなすさんのブログでも然りです。


既にご存知の方も多い「M2テクニック」は、自分の中の不要な想いを
強制的に消し去るテクニックとして、かなり有効的なものです。

またこの本に書いてある数々のテクニックは、
前回の記事「お金に対する価値観を見直してみる」で浮き彫りにされた
自分のお金に対する価値観を見直す方法としても有効だと思います。

日常のストレスや、自分の不要な想いを取り除きたい方、まずは
津留さんの本をご一読して、ヒントを得てみてはいかがでしょう?

なお今回の記事では、あまりにも概要的なご説明となってしまったので
近々この本の文中から、いくつかピックアップした内容もご説明できれば
と思っています。


ということで、最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓この記事がお役に立てば、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ

↓こちらもあわせてクリックして頂けるとうれしいです。
FC2ブログランキングへ

スポンサーサイト

COMMENT



一昨年、読みました♪

2007-03-08-Thu-07:55
広介さん、おはようございます♪

津留さんの「人間らしくて、いいじゃないですか」、読んだことあります。^^
一昨年、小林正観さんの本を何冊か読んでいて弘園社や英光舎。といった出版社を知りました。

でもさら~っと読んだだけでしたので、はっきり覚えてないのですが・・・。(好感は持ちました。)
M2テクニック・・・ウン、ウン、ありましたね。

続きの記事、楽しみにしています。v-518

ご紹介ありがとうございます

2007-03-08-Thu-12:41
広介さん、こんにちは。

津留さんの教えは、「目からウロコ」という表現がピッタリですね。広介さんが津留さんを取り上げられててボクまで嬉しい気分です。次回記事も楽しみにしています♪

Re:一昨年、読みました♪

2007-03-08-Thu-23:00
dreamingmoonさん、コメントありがとうございます。

dreamingmoonさんもこの本を読まれたのですね!
ただ、あまり印象が薄いとのことで...^^;

小林正観さんの本も読まれているとのことで、
本当に様々な本をお読みになっているのですね。

>続きの記事、楽しみにしています。

あまり期待しないで待ってて下さいね(笑)

Re:ご紹介ありがとうございます

2007-03-08-Thu-23:19
おなすさん、コメントありがとうございます。

>津留さんの教えは、「目からウロコ」という表現がピッタリですね。

私もそう思います。まさに「目からウロコ」ですね!
津留さんの教えは、私にとって本当に衝撃的な出会いでした。

>広介さんが津留さんを取り上げられててボクまで嬉しい気分です。

私にとっても津留さんの本は思い入れがあるので、喜んで頂けて
とてもうれしいです!
おなすさんのブログで「実現くんクレンジング語録」をご紹介
されていて、私もとてもうれしく感じました。

「実現くんクレンジング語録」の最終話、楽しみにしております♪

Re:一昨年、読みました♪

2007-03-10-Sat-21:47
広介さん、こんばんは♪

> dreamingmoonさんもこの本を読まれたのですね!
> ただ、あまり印象が薄いとのことで...^^;

いえいえ、印象が薄いなんてことはないのですよ。^^

夕食の支度ができないワーキングマザーの話などは、とてもよく覚えています。
自分が食事の支度をしなければならないという思い込みがあるから、「ヨメは夕食を作らない」というお姑さんの言葉を、悪口を言いふらしているように受け止めてしまうのです・・・というの。
ものすごい発想の転換(?)だと思いました!

広介さんはどんなところが印象に残ったのか、興味あります。
(全部かな?)

それにしても、「人間らしくて、いいじゃないですか」っていいタイトルですよね~♪

Re:一昨年、読みました♪

2007-03-11-Sun-07:30
dreamingmoonさん、コメントありがとうございます。

>いえいえ、印象が薄いなんてことはないのですよ。^^

そうだったのですね。申し訳ありません^^;
ワーキングマザーの話などを読むと、本当に「目からウロコ」
状態ですよね!

>(全部かな?)

実は全部というのが正直なところです^^;
新たな記事を書くにあたり、どこを紹介していいものか、
正直迷いました。

>それにしても、「人間らしくて、いいじゃないですか」っていいタイトルですよね~♪

私も本当にそう思います♪
常に人間らしく生きたいですよね!

こんばんは!!

2007-05-07-Mon-23:16
最近 津留さんの事を知り、とっても興味もってます。
広介さんなら この方の本の紹介 されてるんじゃぁないかな?
と思って 検索したら
やっぱり  あったぁ!!  
と感激してます!(*^_^*)
(わーい!)(^◇^)
そして 素敵な 情報まで!

ありがとうございます!
早速 探検です!

Re:こんばんは!!

2007-05-08-Tue-06:49
ラピスさん、コメントありがとうございます♪

拙ブログを検索していただいて光栄です!
実は私も津留さんの本に感銘を受けた者の一人なのですが、
まだまだ津留さんの本をご紹介しきれずにいました^^;

ちなみに私のオススメは、津留さんの考えがぎっしり詰まった
「多くの人が、この本で変わった。」と、実践的テクニックが
満載の「幸せテクニック」という本です。

参考にしてみて下さい♪

コメントの投稿

TRACKBACK

自己観察 してます

おはようございます!今日は なんて 素敵な天気なんでしょう!、、暑いくらいです。ラピス 毎日 自己観察 してます。そこで いろいろ感じたこと変化があったこと を書いてみたいと思います。
HOME
