読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

心のQCを探してみては?

2007-03-02-Fri-23:16
私事で恐縮ですが、最近も帰宅時間の遅い日が相も変わらず
続いています。

何とか時間をやりくりして、ブログの更新に勤しんではおりますが、
なかなか思うように更新できていないのが実情です。
実はこの記事も、通勤途中に携帯メールで下書きしています^^;

とはいえ、ミクシィなどのSNSや、自分のブログをお持ちの方で、
さらに過酷な環境に身を置かれている方も多いかと思います。

そういった方と比べれば、私などまだ恵まれている方なのかも
しれません。

まぁ私の場合は今の現実をそれなりに楽しんでいるので、
さほど不満はないのですが...
といいつつもこうなったらいいなぁという想いは当然あります。


そんな日々を過ごす中、先日本屋さんでとある本が目に留まりました。
QC」というタイトルで、思わず癒されてしまうイラストが描かれた本です。

ページをめくってみると、思わずドキッとすることが書かれています。

この本は、時間に追われて日々を送っている、あなたのための本です。

これを読んだ私は条件反射のように、この本を手に取って、即レジに並んだのは
いうまでもありません。



この本のタイトル「QC」とは、「クワイエットコーナー」の頭文字を
とったものです。
日本語でいうと「心の中の静けさ」「心の深いところにある静かな場所」
といったところでしょうか。

QC」のプロセスを簡単に説明すると、

 一日に10分でも20分でも、一人で静かに過ごす。
 そして呼吸に意識を集中し、なるべく深い呼吸を心がける。

という瞑想に近いもののようです。

ともかく、毎日10分か20分、自分のための自分一人きりの時間を持ち、
呼吸に意識を集中してみましょうと、この本は語りかけます。

そのような時間を日々確保することで、いつも忙しくあれこれ思い
患っている自分とは別の、もっとゆったりとした自分を感じ始める
そうです。


そういえば最近やたらと「自分を見つめる時間を持て」とか、
「静かな時間を確保しろ」などと書かれた文章を目にする機会が
増えています。

もしかしたら、これは『もっとそういうゆとりのある時間を持て!』
という無意識の自分からのメッセージなのかもしれません。

これを機に、そういった時間を確保することも考えてみたいと
思います。

そんな穏やかな気持ちにさせてくれる、やさしい感じの本でした。

とはいえ、そうしてしまうとさらにブログの更新が滞ることに
なってしまうのですが...

なかなか難しい問題です。

QC―心のクワイエットコーナーを探そう QC―心のクワイエットコーナーを探そう
ナンシー オハラ、おさない まこと 他 (1999/12)
にじゅうに

この商品の詳細を見る


ということで、最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓この記事がお役に立てば、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ

↓こちらもあわせてクリックして頂けるとうれしいです。
FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



2007-03-03-Sat-10:28
広介さん、こんにちは。

広介さんは遠くまで通勤しているし、帰りも遅いようなので、
ブログの更新もさぞかし大変なことだと思います。

>これを読んだ私は条件反射のように、この本を手に取って、即レジに並んだのは
>いうまでもありません。
とっても広介さんらしく、こういうところが好きです。
このQCと言う本は、まさに忙しい広介さんのための本なのでしょうね。
私も読んだことがありませんが、
広介さんの言葉からそのように伺えます。

>ともかく、毎日10分か20分、自分のための自分一人きりの時間を持ち、
>呼吸に意識を集中してみましょうと、この本は語りかけます。
これはその通りだと思います。
私は何が何でも「一人っきりの時間」を1日最低20分は持ちます。
もし、そのような時間が取れないような状況でも、
お風呂とか、トイレなど、一人になれる場所があるのなら、
その場所になるだけ長くいるようにします。
そしてしばし、瞑想をします。

>とはいえ、そうしてしまうとさらにブログの更新が滞ることに
>なってしまうのですが...
気にすることはありませんよ。
広介さんあっての、ブログですから。
その事がプレッシャーとなって体を壊してしまったら馬鹿らしいです。

「QC」、私も読んでみたいと思います。
面白そうな本の紹介、ありがとうございます。

2007-03-04-Sun-09:41
つぶ庵さん、コメントありがとうございます。

つぶ庵さんは既にそのような時間を確保することを
実践されているのですね。さすがです!!

>お風呂とか、トイレなど、一人になれる場所があるのなら、
>その場所になるだけ長くいるようにします。

なるほど!
言われてみれば確かにお風呂やトイレの時間は自然と一人きり
になれますよね。
昔から私のお風呂の時間は「カラスの行水」の如くだったので、
今後は少し長めにとるように意識してみたいと思います。


>広介さんあっての、ブログですから。
>その事がプレッシャーとなって体を壊してしまったら馬鹿らしいです。

そう言って頂けてとてもうれしいです。
心温まるメッセージ、心より感謝しております♪

ありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

TRACKBACK

QCとは/QCとは

QCとはについて悩みを解決するには、まずはQCとはについての正しい知識が必要です。そこで、QCとはについての情報を集めました! QCとはについて調べて、QCとはに関する悩みを解消しましょう! 以下のサイトが役立つでしょう。 QCとは 関連のアイテ..
HOME
