読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

お金に対する価値観を見直してみる

2007-03-05-Mon-06:36
人生の中で起きる問題は、様々なものがあります。

しかしそれらの中には、必ずといっていいほどこころの問題が
隠されているといわれています。

ではお金に関する問題の場合はどうなのでしょうか?

実はそれも例外ではありません。

お金の問題を解決するために、起きた事象を対処したとしても
根本的な問題は解決されないままということもあるのです。

その根本的原因は、実は自分のお金に対する価値観にある...

そんなことが書かれた本をご紹介します。

今回ご紹介する本は、【マネーセラピー】です。

マネーセラピー マネーセラピー
栗原 弘美、鷹野 えみ子 他 (2006/08/24)
ヴォイス

この商品の詳細を見る


この本は、じんべえさんのブログ『じんべえの願望実現ブログ』で
ご紹介されていて、その存在を知りました。

じんべえさんのブログでも書かれている通り、私たちのお金に対する
価値観は、自分たちが育ってきた環境、つまり自分の「」から受けた
ものが多大に影響していると、この本では述べられています。

この本を読むと、自分が今に至るまでの経験や影響の中で培ったお金に
対する間違った価値観があぶりだされてきます。

そんな自分のお金に対する価値観に気づき、それを良い方向に導く
きっかけを与えてくれる、そんな本なのです。

なおこの本は以下の目的で読まれると効果があるそうです。

 ・私たちがお金との関係を見直すことによって、お金に対する
  自信をつけること

 ・お金に一喜一憂するのではなく、お金を活用できるように
  なること

 ・自分を本当には幸せにしてくれないものにしがみついている
  のをやめること

 ・自分の今の状況に対しよい感じを持ち、リラックスできる
  ようになること

またこの本には、各章にエクササイズが載っています。
これがまた自分の価値観をあぶりだすのに一役買ってくれるのです。


私はこの本を読んで、親から受けている影響というもの改めて
思い知らされました。

とはいえ、ほとんどの親が悪気があって自分の子供にそのような影響を
与えてきた訳ではないと思います。
残念ながら今の世の中、そうでない例も見受けられますが...

実はその親自身もそのような影響を受けてきた結果、それが正しいと
思ってしまっているからです。

お金のことに限らず、自分があたりまえと思っている価値観を
この機に見直してみるのもいいのではないでしょうか?

私もこの本をきっかけに、自分とお金の関係をもう一度見直し、
お金と素晴らしい関係を築いていければと思っています。


ということで、最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓この記事がお役に立てば、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ

↓こちらもあわせてクリックして頂けるとうれしいです。
FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



面白そうですね!

2007-03-06-Tue-08:32
広介さん、おはようございます。

これは面白そうな本ですね!
お金に関する価値観を明るみに出す(?)心理テストも付いているとか・・・。
最近はお金に対する偏見が薄くなってきたつもりではいるのですが、
色々な問いに答えるうちに「私ってこんな風に思っていたのか!」
という発見がゴロゴロ出て来そうな予感・・・。

読んでみたいですね~♪

2007-03-06-Tue-23:45
dreamingmoonさん、コメントありがとうございます。

>色々な問いに答えるうちに「私ってこんな風に思っていたのか!」
>という発見がゴロゴロ出て来そうな予感・・・。

私の場合、お金に対する否定的な想いがゴロゴロ出てきました(笑)
この本を読んで「心の状態がお金にも表れるんだな~」と
改めて感じさせられました。

dreamingmoonさんも機会があれば、ぜひこの本を読んでみて
下さいね♪

コメントの投稿

HOME
