読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

マンガで読むツキを呼ぶコツ-その1-

2007-01-18-Thu-06:07
私が読書にハマったのはおよそ2年前なのですが、
それまでは活字だけの本をあまり読んでいませんでした。

そんな頃、私がよく読んでいた本がマンガです。

ちなみに私は今でもいくつかのマンガを愛読しています。

例えば、

井上雄彦さん作の宮本武蔵を題材にした『バガボンド』、
車いすバスケをめぐる若者たちを題材にした『リアル』です。

井上さんの作品は、常に何かを訴えかけるものがあり、新刊が発行
されるごとに凄みを増してきています。
どちらの作品も登場人物の心理描写がリアルに描かれており、
もはやマンガの域を超えた作品となっています。

そのほかにも変わったところで、高橋ヒロシさん作の不良高校生を
題材にした『WORST』や、しげの秀一さん作の走り屋を題材にした
頭文字(イニシャル)D』なども愛読しています。
(いまどき不良とか走り屋などの表現は古いのかもしれませんね)

やはりマンガというのは、文字よりも絵が主体になっていることで、
構えずに気軽に読めるのが利点だと思います。

活字だけの本だと、どうしても読み手がイメージを思い浮かべながら
読む必要があるので、多少なりとも身構えてしまう部分があるのでは
ないでしょうか。

それがマンガだと、目から得た情報だけで補えてしまうのですから、
やはり活字だけの本よりは気軽に読めてしまいますよね。
(とはいえマンガでも想像力が不要というわけではないのですが...)

私は頭の回転が鈍っているときなどは、心の成長につながる本も
たまにはマンガで読みたいなぁと思うことがあります。
(根が横着者なもので...)

実はそんなときに気軽に読めて、しかも「ツキを呼ぶコツ」が
マンガで描かれている本があるのです。

それは...

今回はタイムアップとなってしまったので、次回ご紹介したいと思います。

ということで、今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK

イニシャルD

イニシャルD『頭文字D』(イニシャル・ディー) は、しげの秀一の漫画|漫画作品である。1995年の半ばから、講談社・週刊ヤングマガジンにて連載されている走り屋の漫画である。北関東の名立たる峠道を舞台に、本来ならば「初心者|若葉マーク」である筈の
HOME
