読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

ありがとう12万回の効用は?

2007-01-24-Wed-06:33
今さらですが、「ありがとう」という言葉には何か不思議な力がある
のでしょうか?

それについては、たくさんの本や人などが絶賛していることからしても、
疑いの余地はなさそうです。


例えば「ありがとうの法則」などで有名な小林正観さんは、

『とにかく「ありがとう」という言葉を繰り返し、繰り返し唱えることで、
言葉の波動を受けて健康体になる。精神も豊かになり、人間関係も
円滑になってくる。そして、「ありがとう」の数がある一定の数を超えた
場合、奇跡としか言いようのない現象が現れる。』


と言っています。

また、斎藤一人さんの本でも、必ずといっていいほど「ツイてる」
「ありがとう」などの天国言葉を発することの大切さが書かれています。

他にも「ありがとう」の効用を説いた本は、本屋さんにいけば必ずと
いっていいほど目にします。


かくいう私も「ありがとう」の効用を知り、一昨年あたりから暇さえ
あれば口癖のように「ありがとう」をつぶやいています。

で、その効用は?
と聞かれると、残念ながら今のところ奇跡的なことは起きていません。

じゃあ、「ありがとう」なんていくら言っても効果なんかないじゃ
ないか!と思われるかもしれません。

でも実はあるのです!
(とはいえ奇跡的なことではないですが...)


それは、

人間関係が良好になる

ということです。


なんだぁそれだけ?

なんて思わないで下さいね。



普段の生活で、他の人とのコミュニケーションというのは切っても
切れないものです。

それが、「ありがとう」という言葉だけで、良好になるのですから
試してみない手はありません。

では、そうなるためには、どうすればよいのでしょうか?

それには、とにかく「ありがとう」という言葉を口癖にしてしまう
ことです。

私の場合、車や徒歩による移動中、プライベートで外出する際など
ひたすら「ありがとう」をつぶやき、口癖にしてしまいました。

それにより人と話をしていても、いつのまにか言葉の端々で
「ありがとう」を発するようになったことに気づいたのです。

とにかく何を話していても、どこかで無意識に「ありがとう」
を発しているのです。

これが最初は序々にですが、積もり積もって、やがて他の人との
コミュニケーションに大きな変化をもたらしたと思います。


ということで、私なりの「ありがとう」の効用でしたが、
私は「ありがとう」を口癖にするために、実は本を使ってつぶやいた
回数を記録していました。

そうすることで、つぶやいた回数が把握でき、記録が積み上がっていく
ことの楽しさにより、「ありがとう」を習慣化するためのモチベーション
を維持することができたのです。

ちなみに私が利用した本は、【ありがとうのワークブック】という
ものです。

この本は、半分以上が「ありがとう」を発した数を記録するための
チェック欄となっています。
すべてのチェックをすることで、合計12万回の「ありがとう」を
発することができます。

もし、「ありがとう」を習慣化したい方、こんな本を使ってみるのも
よいのではないでしょうか?

そして、やがて思いもよらぬ奇跡的なことが本当に起こることを
楽しみにしながら...


ということで、今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

↓この記事がお役に立てば、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ

↓こちらもあわせてクリックして頂けるとうれしいです。
FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



年とともに…

2007-01-25-Thu-12:05
広介さん、こんにちは。

言われてみれば、わたくし、
意識してそうしているわけではないのでありますが、

歳とともに、「ありがとう」という数が増えていると思います。

いい傾向!!!

でも、奇跡は、まだ、起こっておりませぬ!

でも、ま、いいか。

何もおこらなくても。

でも、「ありがとう」を意識的に習慣化する、
というのも、いいかもしれませんな。

うんうん。

いい!!

よいお話を

ありがとうございます!!(←今回は、ちょっと意図的)

Re:年とともに…

2007-01-25-Thu-23:17
トニーさん、コメントありがとうございます。

>歳とともに、「ありがとう」という数が増えていると思います。
 
なるほど、そうなんですね!
私の場合は、「ありがとう」をつぶやく習慣のおかげで
「ありがとう」を言う機会が増えたと思っていたのですが、
もしかしたら加齢も影響していたのかもしれませんね。


>でも、奇跡は、まだ、起こっておりませぬ!

私も残念ながら、まだ奇跡は起こっておりません...
いつかトニーさんに奇跡が起きたら、教えて下さいね!

ありがとうございました!(←私もちょっと意図的(笑))

2007-01-27-Sat-09:36
広介さん、こんにちは。

文字が小さくなっているのは笑えます。
でも、自信を持ってくださいね。

私も機会あるごとに「ありがとう」を連呼しています。
私は車通勤なので、毎朝晩車の中でつぶやいています。
散歩などで歩いている時もつぶやいています。
最近では、うちのかみさんまで唱えるようになりました。
ありがたいことです。

>でも、奇跡は、まだ、起こっておりませぬ!
奇跡は起こっています。
今こうして元気でいられるのも、
「ありがとう」の効果だと私は思っています。

多くの人は勘違いしていて、
今日寝ればまたいつもの明日が来るのが普通だと思っています。
しかし、「一寸先は闇」というように、もしかしたら、
この日は不幸なことが起こっていたのかも知れません。
それを回避してくれたのが「ありがとう」だと私は思います。
事象が起こってからでは遅いですからね。

目を世界に向けますと、
こんなに恵まれた環境で暮らせるのも私達だけです。
イラクやアフガニスタンでは、明日をも知れない命です。
それを考えただけでも、
私は「ありがとう」と言わずにいられません。

だから、今日もすばらしい一日ありがとう!
広介さんも、すばらしいお題をありがとう!!!

2007-01-28-Sun-13:57
つぶ庵さん、コメントありがとうございます。

既につぶ庵さんは「ありがとう」を唱える習慣が身についているのですね!
奥様にも影響を与えているほどとのことで、とてもすばらしいですね!

>多くの人は勘違いしていて、
>今日寝ればまたいつもの明日が来るのが普通だと思っています。

この言葉に、ハッとさせられました。
当たり前のように生活できることが、どんなにすばらしいことなのか、
その大切さが薄れている自分に気づいたからです。
その日その時を感謝しながら生きていくことを、改めて肝に銘じ
たいと思います!


>目を世界に向けますと、
>こんなに恵まれた環境で暮らせるのも私達だけです。
>イラクやアフガニスタンでは、明日をも知れない命です。

そもそも日本の価値観で普通とよばれる生活ができていること自体、
世界的に見ると、とても恵まれた裕福な状態だと思います。
命の危険にさらされることもなく、寝食の心配もまずない、
ましてや読書ができてその書評をブログで公開するなどということは、
幸せこの上ないことです。

今回のつぶ庵さんのコメントで、忘れかけていたとても大切なこと
を思い出せました。

こころから感謝します。

本当にありがとうございました!!!

ありがとう って いいですよね!

2007-04-11-Wed-00:56
こんばんは!
ただ今 ラピスも ありがとう強化月間中です!(笑)
ついてる は 一万回 言ったことがありますが、
ありがとうは 2万5千回 目標です!!
そして もっともっと ありがとう 言いたい!
ありがとうって 人間関係が良好になる って ほんとうですよね!
そこから なにか 奇跡がうまれるかもしれない。。
広介さんの 紹介された本 とっても気になります!
素敵なお話 ありがとうございます!!
コメント ありがとう で いっぱいですね! 素敵♪(#^.^#)

Re:ありがとう って いいですよね!

2007-04-12-Thu-01:49
ラピスさん、コメントありがとうございます。

>ただ今 ラピスも ありがとう強化月間中です!(笑)

「ありがとう強化月間中」というフレーズ、いいですね(笑)
私も便乗して、強化月間に加わりたいと思います!
よろしくお願いしますね!

>ありがとうは 2万5千回 目標です!!

最近の私は「ありがとう」の数は数えていないのですが、
カウンターのお話を聞いて、カウントし始めてみようかと思いました^^;
今度、探しに行ってみます!

素敵なコメント、ありがとうございました♪

コメントの投稿

HOME
