読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3分間日記の肝は今日の感謝?

2006-08-24-Thu-02:28
今回は【3分間日記】をご紹介したいと思います。

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣 3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
今村 暁 (2005/04)
かんき出版

この商品の詳細を見る


3分間日記とは、作者の今村暁さんが実践している日記の手法で、
以下の5つの項目について書くことを日々習慣化することで、
成功と幸せを手に入れてしまおうというものです。

1.目標(長期・短期)
⇒長期の目標、または短期の目標(両方でもよい)を書きます。
なお、長期目標とは数年にわたるもので、短期目標とは数ヶ月から1年位に
わたるものということで、実現するまでは毎日同じ内容を書くことになります。
それにより、目標を自分の頭(潜在意識)に落とし込ませ、
目標に集中し、まい進していくためのモチベーションを高めていくことが
主な目的です。(実はそれだけではないのですが...)


2.やりたいこと
⇒すぐにでも実践できることや、やりたいことを書きます。
やりたいことは紙に書けば実現するということが頭(潜在意識)に植えられれば、
自分に自信を与えられることになります。
最終的には、長期・短期の目標も紙に書けば実現するということに
結びつかせることが目的のようです。


3.今日の出来事
⇒生活の記録と、心の記録を書きます。
特に重要なのが心の記録の方で、日々の出来事に対し、どのように思い、
感じたかということを書くことで、自分の感情パターンに気づき、
物事の解釈をよりよい方向に変えていくことができるようになってきます。


4.今日の感謝
⇒一日の出来事の中で、他人の振る舞いに対し感謝したことを書きます。
本当にささいなことでよく、何も思い浮かばない時は無理にこじつけてでも
感謝することを探して書きます。


5.今日の成功法則・学びの言葉
⇒一日の中で自分が発見したり、思いついた成功法則を書きます。
成功法則といっても、たいそうなものではなく、自分のモチベーションを
上げるための方法やジンクスなど、何でもよいようです。
また、他人や本などから学んだ言葉を書いておくのもよいそうです。
それらを振り返ることで、自分のモチベーションを向上させるすべを
知ることができます。

上記1と2については朝の1~2分で、他の3~5については夜の2~3分で書くことで、
最短3分で書ける日記となります。

また、これらはパソコンで入力するよりも、普通のノートなどでもよいので
とにかく紙に書くことが重要とのことです。

また、単なる日記の書き方だけではなく、目標設定の方法や、
成功と幸せの定義についても書かれており、とてもよい本だと思います。

これら以外に、私は以下の内容も追加して書いています。

6.その日に購入した本、読んだ本の記録

7.日々継続していることの記録
⇒柔軟体操をした等

8.その日の心理状態を折れ線グラフ(1ヶ月単位)に記入
⇒予め心理状態を5段階に分けた表を用意しておき、日々印をつけて、
おおよその心理傾向を把握し事前対策の材料とするため


私はこれらの方法で、今年の1月からほぼ毎日日記をつけています。
(たまに所用でどうしても書けない時もあるのが実情ですが...)

でも、この方法で日記を書くようになるまでは、
実はなかなか日記を書くことが習慣化できずにいました。
色々な本を参考に試してみましたが、今のところこの方法が私に合っていたようです。

また、継続させるために日記帳にもこだわってみました。
日記帳としては高額な部類なのですが、モレスキン(モールスキンと呼ぶ方もいますが)
というメーカーのPOCKETダイアリー(一日1ページのもの)を使用しています。
これが思いのほか使い勝手がよく、日記を書くことのモチベーションアップに
貢献していると思います。
なお、2007年度版は9月中には発売されるようなので、
興味のある方は購入を検討してみてはいかがでしょう?

※2006年9月1日に確認したら、Amazonで2007年度版が販売を開始していました。
しかも私が去年購入したときより、安くなっているような気がします。

Moleskine Pocket Diary Daily 2007 Moleskine Pocket Diary Daily 2007
Moleskine (2006/07/01)
Moleskine
この商品の詳細を見る


この日記で書く5つの項目は、どれも重要な項目だと思いますが、
その中で一番重要なのは、実は『4.今日の感謝』ではないかと思ってます。
この8ヶ月間継続して得た私の感想です。

振り返ると、日々感謝することをわずかでも継続することで、心が穏やかになり、
心の質が向上してきているのを感じます。
ただ、他の項目についてもいずれは効用が現れてくると思うので、
その思いも変化するかもしれませんが...
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。