読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

タッピングによるトラウマ解消法とは?

2006-11-09-Thu-23:18
先日、興味深い本を発見しました。

何でも、身体のツボを指先で数回刺激するだけで、
トラウマやストレスが嘘のように消えてしまう方法
があるというのです。

今回ご紹介する本は【心にタッピング EFTエネルギー療法】です。

心にタッピング EFTエネルギー療法―思いやりの言葉 やさしい指から愛を感じる 心にタッピング EFTエネルギー療法―思いやりの言葉 やさしい指から愛を感じる
ブレンダ・E. ダランパン (2006/02)
BABジャパン出版局

この商品の詳細を見る


この本に書かれているその方法とは、EFTと呼ばれています。

EFT(Emotion Freedom Technique)とは感情を自由にする
テクニックの略で、アメリカのゲアリー・クレーグという方に
よって生み出されたエネルギー療法の一種です。

EFTはTFT(Thought Field Therapy)という療法が元となっている
のですが、TFTは複雑な手順や専門の道具が必要であったため、
全ての人が習得できるものではないそうです。

それを一般の人にも使用できるように改良し簡素化したものが
EFTなのですが、簡素化したからといって決して効果が劣る訳
ではないようです。

EFTはひと通りの手順でタッピング(決められたツボを指先で
トントンと叩く)を行い、それ全ての症状(心身の問題)に
対して同じタッピング法を用いて行います。

一回の基本手順は2~3分で終わり、タッピングとあわせ
フレーズとリマインダーというアファメーションのような
テクニックを組み合わせて行います。

EFTにより効果が期待できるのは、
不安、恐れ、罪悪感、悲しみなどの心の苦痛、高所恐怖症
などの様々な恐怖症、そして多くの身体的な痛みなどです。

よって、EFTとは私たちが人間であるがために感じてしまう
ネガティブな感情から自由になれる手法ということになります。

もちろんトラウマや心に受けた傷などにも効果があるとのこと
ですが、いきなり初心者がトラウマのような強い感情を解消
するのは危険なので、はじめは小さな問題から取り掛かり、
自信がつくにつれ徐々に難しい問題に取り組む必要があるとの
ことです。

なお、具体的な方法について知りたい方は、ぜひこの本
ご一読下さい。
この本には使用の際の注意事項も書かれているので、
そちらを読んでからの実践をオススメします。

ちなみに私がこのEFTを知ったのはつい最近のことです。
知ってから数回実践してみたのですが、先日過去のトラウマの
一部が解消されたことを実感する出来事がありました。

今まであまり人前では出せなかった、幼い頃にトラウマとなった
家庭環境のことを意外なほど平然と話せる機会があったのです。
話せるということは、そのことが自分の中で消化できたからこそ
であり、その場で自分の中のトラウマが一つ解消されたのを実感
できました。

ただ、私は他にも並行して実践していることがあるので、
その原因がEFTにあったかどうかまでは定かでないのが実情です。

しばらくはEFTを実践して、自分の心の中にある雑草を一つ一つ
抜いていきたいと思ってます。

EFTについて、さらに詳しく知りたい方は、公式サイトも用意
されていますので、そちらを参照してみて下さい。

EFT-Japan

なお、今回この本に巡りあうきっかけを与えてくれたのは、
以下の方々のサイトによってでした。

おなすのミラクル年収3000万円超!』の
10/10(火) 最高・最善をタップで強化 その1」という記事

じんべえの願望実現ブログ』の
最強クレンジング法・TFT(EFT)」という記事

こちらの方々はEFTを願望実現に活用されているようで、
そのような使い方もできるEFTの奥深さを改めて感じさせられました。

すばらしい情報を提供して頂き、心より感謝しております。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-11-11-Sat-10:42
ひろすけさん、こんにちは。

EFT初めて知りました。
ツボをタッピングして、
感情を自由にするとは、面白いですね。
色々な心の病に効果があるとの事ですが、
心の病は、解決するのが難しく、
その意味ではかなり有効なような気がしました。

つぶ庵さん、コメントありがとうございます

2006-11-14-Tue-00:23
つぶ庵さん、こんにちは。

EFTは必ずしも万人の方や全ての症状に効果
がある訳ではないようですが、実際に効果を
感じている方もかなりいらっしゃるようです。

劇的な効果は、私にはまだ感じれないのですが、
地味に続けていこうと思っています。

コメントの投稿

HOME
