読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

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ちょっとしたストレス解消法

2006-10-16-Mon-07:03
今回は私がたまに行っているストレス解消法をご紹介したいと思います。

以前、友人に教えてもらった呼吸法のひとつなのですが、私は意外と効果を感じています。

通勤途中や、ちょっとした時間の合間でも簡単に行えますので、
気が向いた方は試してみて下さい。

まず、両足を肩幅くらいに広げて、まっすぐ立ちます。
可能であれば目を閉じてみて下さい。

一度、口から息を吐ききります。
そして、鼻から息をゆっくり吸い上げます。
(ちなみに、息を吸うときは特に何の動作も必要ありません。)

適当に息を吸ったら、一旦、息を止めます。(約2~3秒ほど)
息を止めている間、自分の体の中が入れ物になっていて、足の先から
頭のてっぺんまで何かの液体(または気体でも可)が入っている姿をイメージを
想像して下さい。
ストレスを感じている方は、どす黒い液体や、気体が入っているイメージを
想像してみて下さい。

今度は口からゆっくり息を吐くのですが、吐くときに頭のてっぺんから液体
(または気体)が足の裏から流れ出て、それが頭の先から徐々に少なくなっていく
様子をイメージしながら、息を吐ききって下さい。
その流れ出たイメージのものが、ストレスだと想いながら...

ちょうど吐ききったときに、すべての液体(または気体)が流れ出た状態で
イメージできるといいかもしれません。

ちなみに、息が苦しくなったらけっして無理をせず、息を吸って下さいね。

それをストレスが軽減されるまで、または多くても10回程度繰り返してみて下さい。

たったそれだけです。

終わった後にあまりストレスが軽減されていなくても、その日はとりあえず寝て、
次の日朝起きると、少しだけストレスが軽減した感じがします。

私はストレスが蓄積してきたと感じたときに、これを仕事帰りの電車の中でよく行っています。
ちなみに、電車の中などで行うときは、座ったままで行っても構いません。

即効的な効果はないかもしれませんが、
ちょっとしたストレスの解消法として試してみて下さいね。
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