読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

心のバランスを崩しかけた時に読む本?

2007-10-24-Wed-00:54
相変わらず仕事漬けの偏った日々を過ごしている広介です。

そんな私にぴったりな本ということで、ここ数日、とある本を読んで
いました。

下記はその本からの引用です。

 君は、何をそんなに悩んでいるんだろう?
 満足したいから?納得したいから?
 でも、それってすべてを求めていないかい?

 物事にすべてとか完全なんてものは、ありえないんだよ。
 だから私たち常人は、二割もできればOKなんだ。
 求められた十のうち、ふたつ良い形を残す。

 だから自分を見失ったり、自信をなくしたりしなくていい
 んだよ。

 この世に必要ない人間なんて、一人もいないんだ。


このような言葉から始まる本書は、「生き方のバランスを崩しがちな
アナタへ」と書かれた表紙の言葉が、印象に残る本です。

心、行動、生き方と、それぞれのバランスを見つめ直すきっかけを与えて
くれる、やさしく温かい言葉で綴られた本。

その本の名は、【シーソーの「真ん中」に立つ方法

一晩で何憶という大金が動く裏麻雀の世界で、20年間無敗のまま引退し
生きながらにして伝説となった勝負師の「桜井章一」さんが書いた本です。

勝負師の方が書いた本ではありますが、とっつきにくいことはなく、
むしろやさしい言葉で諭されているような感じを受けます。

私は本書を読んで、「無理はしなくていいんだよ」、「そんなに片意地
張らずに頑張らなくてもいいんだよ」、そんなメッセージを伝えられた
ように思いました。

心のバランスを崩しかけた時、逆境に陥っている時などに、本書を紐
解くことで、思わずホッとしてしまう自分を発見することができるの
ではないでしょうか。

最後に、本書からの言葉を紹介し、今回の記事を締めたいと思います。

 いいんだよ、それで。
 悲しみの顔も泣き声も、今の君は楽しさや喜びや嬉しさを
 探し求める、長い旅路の途中にいるんだから。


この言葉を読んで、思わず心が和んでしまう私なのでした^^;

シーソーの「真ん中」に立つ方法シーソーの「真ん中」に立つ方法
桜井 章一

竹書房 2007-03-06
売り上げランキング : 33236
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がお役に立てば、クリックをお願いします^^;
人気blogランキングへFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



おひさしぶりでございまする

2007-10-25-Thu-01:36
おひさしぶりでございまする。

青森のコーヒーロースター、
トニーでございます。

この本。

意外な方が書かれておりますねぇ~

その点、興味を引かれましたぁ!

わたしも、時々、

自分に対する要求水準が高いのかな…と思うことがあります。

2割できれば、OK!

ですね☆

Re:おひさしぶりでございまする

2007-10-28-Sun-23:00
トニーさん、コメントありがとうございます。

私こそ、すっかりごぶさたしておりまして申し訳ありません。
久々のコメント、とてもうれしいです^^

>自分に対する要求水準が高いのかな…と思うことがあります。

私も同じであります^^;
「2割できれば、OK!」というゆとりを持つことこそ、本当の
実力を発揮する要諦なのかもしれないですね!

「2割でOK!2割でOK!2割でOK!」、当面の私の
マントラにしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

TRACKBACK

本が好き

  本が好き一週間に本を一冊も読まない・・ってことは、多分ないと思う。私にとっては、至福のとき。それが大げさなら、貴重なストレス解消のひとつなのだから。本は買うものといわれている。そのとき読まなくっても、手元にあると、手に取りやすいし、自分のお金で買った
HOME
