読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

働くことの意味を見つめ直す本

2007-09-19-Wed-01:06
読書普及協会の会員の方からのご紹介で、喜多川泰さんの新著の存在を
知り、早速購入にふみきりました。情報ありがとうございます(^^)

喜多川泰さんといえば、過去に拙ブログで何度も取り上げたことのある
私の憧れる著者の一人です。

※喜多川泰さんに関する過去の記事は、以下をご覧下さいませ!
 ◎久々に読書にて涙する...
 ◎「君と会えたから」の教え
 ◎喜多川泰さんの講演会に感動する!
 ◎ファンタジーな心の成長の物語?

久々の喜多川さんの新著ということで、はやる気持ちを抑えながら、
久々にゆっくりと噛みしめるように読んだ本。

その本の名は【手紙屋

~僕の就職活動を変えた十通の手紙~という副題のついたその本は、
主人公といっしょに働くことの意味を見つめ直す本だということです。


就職活動に意味を見い出せないでいる大学生の主人公が、行きつけの
書斎風の喫茶店で不思議な広告を目にします。

手紙屋と書いてあるその広告には、

 「はじめまして、手紙屋です。
  手紙屋一筋十年。きっとあなたの人生のお役に立てるはずです。
  私に手紙を出してください。」


と書かれています。

なんでも、手紙屋と十通の手紙のやりとりをすることで、自分の人生で
実現したいことを実現する手伝いをしてくれるのだそうです。

奇妙な縁で知った手紙屋に、興味を抱いた主人公の男の子は、半信半疑
のまま、手紙屋との文通を始めます。

そして、手紙屋とのやりとりの中で、主人公の心の中に新たなる自分の
可能性というものを見い出していくことになるのです。


本書は就職活動中の学生を題材に書かれてはいますが、すでに社会人を
何年も経験された方でも、仕事に対する姿勢を見直すきっかけに、本書を
読んでみる価値は、おおいにあるのではないかと思います。

読み終えた後に、なんともいえない爽快感が残る本。

そんな印象を私は受けました。

もちろん、本書から学ぶことも多々ありました。

それについては、いずれご紹介したいと思います。
その前に、まずは中断している【人生の目的が見つかる魔法の杖】をご紹介しなくては^^;

手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~
喜多川 泰

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-08-15
売り上げランキング : 2691
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がお役に立てば、クリックをお願いします^^;
人気blogランキングへFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



2007-09-20-Thu-05:57
広介さん、こんにちは。

すごく偶然ですね!!
「手紙屋」を広介さんがブログにアップした時と全く同じ時に、
私もブログにアップしました。
なんというシンクロでしょう。
本当に驚いてしまいました。
私はたまたま入った本屋に平積みになっているのを見かけ、
その場で買って帰り読みました。
その内容は大変素晴らしいもので、
さすが、喜多川さんの書だけことはあると思いました。
広介さんに「君と会えたから・・・」を紹介していただいてから、
喜多川さんを知ることができ、とても感謝しています。

トラックバックをかけましたので、よろしくお願いします。

つぶ庵さん、ありがとうございます

2007-09-21-Fri-01:16
つぶ庵さん、コメントありがとうございます。

またしてもシンクロですね(^^)
つぶ庵さんも、本書をきっと読まれているだろうなぁと思って
いましたが、まさか互いに1日違いでの記事の公開とは驚きました。

喜多川さんの著書は、どれも素晴らしいものばかりで、ただただ
感服するばかりですね!

トラックバックもいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして

2007-10-07-Sun-10:22
はじめまして、ゆうと言います。

ブログランキングから来ました。

喜多川さんの本、やはり良いですか。
最近、他の方も勧められていて、気になっている作家さんだったので今度読んでみようよ思います。

リンクもいただいていきます。
また、寄らせてもらいますね。(^^)

ゆうさん、ありがとうございます

2007-10-11-Thu-01:45
ゆうさん、はじめまして。
このたびは拙ブログにコメントいただきまして、ありがとう
ございます。

喜多川泰さんの本は、どれもすばらしいものばかりです!
私はご本人にもお会いして、少しだけお話させていただいた
こともあるのですが、エネルギーに満ち溢れ、とてもすばら
しい方でした。
機会があれば、ぜひとも喜多川泰さんの本も読んでみて
下さいね!

リンクもしていただき、ありがとうございました。
私もリンクさせていただきました♪

では今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿

TRACKBACK

手紙屋

はじめまして、手紙屋です。私が手紙屋を始めてもう十年になります。私はこの仕事だけで生きてきました。これを読んでいるあなたは、手紙屋って何だろうと不思議に思っているかもしれませんね。これをわざわざ手に取って意味を持ってここまで読んでくれたあな....

【思考法】 『手紙屋』

「はじめまして、手紙屋です。  手紙屋一筋十年。きっとあなたの人生のお役に立てるはずです。  私に手紙を出してください。」  ...
HOME
