読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

無意識な反応を自然に変える方法?

2007-07-05-Thu-06:45
予期せぬ出来事や、突然のトラブルに見舞われた時の自分の反応って、
思い返してみると、いつも同じだったってことありませんか?

そしてその時の自分自身の反応がたまらなく嫌で、それを変えたいと
思ったことがある方も、いるのではないかと思います。

しかしこれがなかなかどうして、いざ変えようと思っていても、なかなか
変えることができず、もどかしい思いをされている方も多いのでは
ないでしょうか?実は私もそのうちの一人なのですが^^;

そのような方に朗報です!

今までなかなか変えることができなかった自分の無意識な反応を、
ごく自然に変えることができるかもしれない...

そんな可能性を秘めた本を発見しました。

今回ご紹介する本は、【ゆるしのメッセージ】です。

ゆるしのメッセージ―最高の自分をつかむためにゆるしのメッセージ―最高の自分をつかむために
くらなり ひろし

かんき出版 2007-07
売り上げランキング : 32097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は再決断療法と呼ばれる心理学の手法をベースに、私たちの
性格は自然に変えることができるのだと述べています。

カウンセラーとして活躍している著者の「くらなり ひろし」さんが、
実際に接したクライアントさんとの体験談も織り交ぜながら、自然な
流れの中で、自分が変化するためのワークを進めていくことができる
のです。

本書の中で、著者のくらなりさんは次のように述べています。

 私たちは普段意識することなく、特定の状況で、同じような
 感じ方や考え方、行動のパターンを採用しています。

 そのときそのとき、自分で感じ考え、そして行動しているよう
 に思っているかもしれませんが、ほとんどの場合、過去に選択
 したパターンをただ繰り返しているのです。

 このような繰り返しのパターンのベースにあるものが
 インナーメッセージというものです。
 インナーメッセージは、私たちの感じ方や考え方、行動の
 パターンを支配しています。

 インナーメッセージは過去の経験から取り入れられ、それ以降、
 このような状況では、こんな感じ方をして、このように考えて、
 そしてこういう行動を取るんだ、ということを指図しているもの
 なのです。

 私たちは、自分を変えたいとき、自分の考え方や取っている行動
 をなんとかして変えようとします。

 しかしこれはとても難しいのです。

 自分に新しい考え方や行動が定着し、自分のもの(自然なもの)と
 なるまでには、相当の時間が必要なのです。

 そこで、そのインナーメッセージを変えることが必要になります。

 インナーメッセージを変えることで、そのインナーメッセージに
 関連したすべてのパターンを自然に変えることができるのです。


本書で取り上げられている インナーメッセージは、

 もし~でなければ、私は重要でない

という自分の価値に関するものです。

他にもインナーメッセージには、色々な種類があるそうですが、
「重要でない」というインナーメッセージを取り込んでしまっている
人は、とても多いのだそうです。

では、この「重要でない」というインナーメッセージは、実際にどの
ようなパターンとなって現れてくるのでしょうか?

本書で紹介されている例を挙げてみます。

◆期待されると、疲れ果てるまで仕事を頑張りすぎてしまう。
 ⇒《もし相手を喜ばせられなかったら、私は重要でない》

◆仕事で失敗することが怖く、慎重になり過ぎる。
 ⇒《もしうまくやれなかったら、私は重要でない》

◆人から必要とされていないと価値がない気がする。
 ⇒《もし役に立たなければ、私は重要でない》

◆人と比較されると、競争意識が過剰に出てしまう。
 ⇒《もし負けたら、私は重要でない》

◆何をしてても、自分は生きている価値さえない感じがする。
 ⇒《(無条件で)私は重要でない。または私の存在は重要でない》

などというものです。

そこで本書では、自分の中に取り込まれている「重要でない」という
インナーメッセージを変えていくための三つのステップと、その過程で
実際に書き込んでいくためのワークシートの内容が紹介されています。

最近はブログの記事を更新する時間を捻出するのが、なかなか難しい
状況の私なのですが、何とか時間を捻出して私も本書のワークに
取り組んでみたいと思っています。

果たしてその成果のほどはいかに...^^;


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がお役に立てば、クリックをお願いします^^;
人気blogランキングへFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
