読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

キーワードは「丁寧な暮らし」

2007-06-19-Tue-06:21
先週は公私にわたり、めまぐるしい変化が続いたせいか、久々に読書に
身の入らない日々を過ごしていました。

何とか本は読んでいるけれども、内容に集中しきれていない、なぜだか
そんな日が続いていたのです。

とはいえ、そんな状況下でもこの本だけは、少しずつ読み進めていました。

変化をただ受け入れるのではなく、追いつこうとして無理をしている
私の心が導いた本。

 この本が数ある精神世界の本と違ったものがあるのなら、
 それは日常の中でのエネルギー世界の動きが書いてあるから
 かもしれません。


そんなことが書かれた本は、本屋さんの棚で私を手招きしていました。

今回ご紹介する本は、【運が良くなるには、方法があります】です。

運が良くなるには、方法があります―自分もみんなも元気になる「宇宙の力」の使い方 運が良くなるには、方法があります―自分もみんなも元気になる「宇宙の力」の使い方
内野 久美子 (2007/05)
大和出版

この商品の詳細を見る


本書は、私たちが生きている世界のエネルギーの動きについて書かれて
いる本だと、著者の内野さんは述べています。

 このエネルギーを上手に使いこなし、暮らしの中から、だんだんと
 自分を知り、自分の中心に近づき、命を活性化させ、周りの人も
 一緒に幸せになる生き方を身につける。


そんなことが書かれている本書に、思わず私は魅かれてしまいました。

著者の内野さんは、キャリア・カウンセラーとして、多くの人たちの
才能・天職の発見と夢の実現のためのコンサルティングを行なっていた
方だそうで、現在は、インドの現代木工美術の生命力と叡智に魅了され、
その作品を日本に紹介しているそうです。

そんな内野さんが書いた本書は、精神世界のことについて書かれて
います。

しかし、巷の多くの本がそれらの概念を主眼に置いて書かれているのに
対し、本書ではそれら精神世界のことを普段の生活にどう取り入れて
いくのかに重点を置いて書かれているのです。
もちろん同様のことを書いたすばらしい本は、他にもたくさんありますが^^;

現在の私が本書を読んで、最初にハッとさせられたのが、

 事故、病気、怪我はバランスを回復しようとする調整のサイン

という言葉です。

 風邪は疲れた身体を休ませたいという自分の意思がそこにある。
 事故はたいてい心の緊張が一気にほぐれるために起こる。
 怪我はやはり、自分のペースの乱れからすることが多い。


つまりそれは、

 トラブルは、何かがアンバランスだということのサイン

ということになるそうです。
まさに今の私?^^;

 世間の常識通りの生き方をしていれば、見かけはいいでしょうが、
 考え方を変えない限り、必ずや袋小路にいかざるを得ない。


そうならないためにも、本書では自分のクオリティを高めるための生活
の知恵が紹介され、そしてそれらを取り入れて実践することを薦めて
います。

そのための重要なキーワードが、「丁寧な暮らし」

まず生活のすべての動作を今やっている事に心を込めます。
何かをやっている時は、その事だけを考えます。

例えば、

 ・歯を磨くときは、歯の事だけに意識を集中する。

 ・玄関を出る前に、駅で電車に乗ることを考えずに、まず靴を
  履くことに心を向ける。

 ・食べる時は、テレビを見ずに、食べ物を味わう。


また歩く時は、「かかと」から着地することを心がけ、そして呼吸に
合わせてゆったりと歩くことで心が緩み、ひらめきがやってくる。

そうすると、動作している事が心地よくなり、自分の気分が良くなる
という好循環が生み出されるそうです。

そしてさらなる付帯効果として、

 ・流れが読めてくる

 ・流れが見えてくる

 ・タイミングをはずさなくなる


という事が起きてくるのだそうです。

他にも本書では、「日用品の使い方」や「食べ物を食べる時の心がけ」
「着る物について」「自分の居場所を高める方法」「言霊について」
など、私たちが日常で心がけるべきアドバイスに溢れています。

私も当面は「丁寧な暮らし」を心がけ、穏やかな日々を過ごして
いきたいと思ってます。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がお役に立てば、クリックをお願いします^^;
人気blogランキングへFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



丁寧な暮らし

2007-06-19-Tue-19:16
はじめまして。そよ風といいます。

浅見帆帆子さんで検索してここにたどり着くことができました。
よろしくお願いします。
私は、浅見さんや斎藤ひとりさんなどなど・・・の本を読むのが好きです。
広介さんのブログは、願望達成や開運の方法が本といっしょに紹介されているのでとてもわかりやすいです。

今回の記事の「丁寧な暮らし」を読んで、はっとしました。
今やっていることに集中しないで次のことを考えてる自分がいるなあと・・・・。
「今に集中する」「丁寧な暮らし」を今から実践したいと思います。
ありがとうございました。

Re:丁寧な暮らし

2007-06-20-Wed-07:15
そよ風さん、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます!

また拙ブログをお褒めいただき、ありがとうございます!
とてもうれしいです(^^)

私も浅見さんや斎藤ひとりさんの本は大好きなので、できるだけ
それらの本の素晴らしさをお伝えできればと思っております。
うまく表現できているかは、?ですが^^;

>今やっていることに集中しないで次のことを考えてる自分がいるなあと・・・・。

実はこの文章は、自分を戒めるために書いたものなのです^^;
それがそよ風さんの気づきにつながったとのことで、お役に
立ててとてもうれしいです♪

今後ともよろしくお願いします!

今日は丁寧なくらし

2007-06-20-Wed-14:50
こんにちは。

今日は、一日「丁寧なくらし」を目標にして過ごしています。

なんだか心がゆったりと過ごせています。

今は、「広介さんにコメントを書くことに集中!」です。

ありがとうございます。

Re:今日は丁寧なくらし

2007-06-21-Thu-07:15
そよ風さん、またまたコメントありがとうございます♪

ゆったりとした一日を過ごされているそよ風さん、素敵ですね!
私もここ数日は「丁寧なくらし」を心がけていますが、
なかなかこれが...(笑)

>今は、「広介さんにコメントを書くことに集中!」です。

ありがとうございます。
その場ですぐに実践されているそよ風さんは素晴らしいですね!
私もそよ風さんを見習わなければ!!

ありがとうございました!

本が!

2007-06-24-Sun-10:56
今日、小さな本屋に行きました。
週刊誌月刊誌が中心に置いてある本屋です。

そこで雑誌を買いました。
他の本はどんな本があるんだろうと思って私の好きなスピ系・自己啓発系のところに行くと少ししかおいてありません。
江原さんの本ばかりというかんじでした。
しかし、何気なく手にとった本を読んでいると、
「あれ?丁寧な暮らし??え?」
と驚きました。
そう、広介さんが紹介してくださっていた本だったのです。
(買うことはできませんでしたが)私は、引き寄せられたのでしょうね。
不思議でした。

Re:本が!

2007-06-24-Sun-21:46
そよ風さん、コメントありがとうございます!

スピリチュアル系の本があまり置いていない本屋さんで本書を
発見されたとのことで、まさに引き寄せられましたね(笑)

「丁寧なくらし」を実践されているそよ風さんだからこそ、
シンクロ的な出来事が増えているのかもしれません。

今後何が起こるかとても楽しみですね!

コメントの投稿

HOME
