読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

私の読書指南役とは?

2007-06-14-Thu-00:25
私には読書指南役として慕っている方が二人います。

といっても、私は実際にその方々とお会いしたわけでもなく、
またそれが必ずしも人とは限りません。

では一体それは誰なのかというと、
まず最初に私が読書指南役として慕っている方は、本のソムリエさん
という方です。

この方は、殿堂入りメルマガ 1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』
を発行している方で、2006年度には、まぐまぐビジネス・キャリア部門
で、大賞となる第1位を受賞されています。

メルマガの発行部数も3万通を超え、また他にも書評サイト書評ブログ
の運営もされており、サラリーマンとして多忙な毎日を送られている
にもかかわらず、読書普及のためにとても精力的な活動をされています。

過去に拙ブログが本のソムリエさんのメルマガで紹介されたこともあり、
それ以来、遠かった存在が少しだけ身近に感じるようにもなりました。
とはいえ、まだまだとても追いつける存在ではないのですが^^;

また最近ではご自身が読書で培った術を、メールによる無料速読セミナー
で公開するなどの新たな試みにも挑戦されていて、その行動力には
いつも驚くばかりです。

私は本のソムリエさんのメルマガで、すばらしい本との出会いの場を
与えられ、また読書に対する真摯な姿勢というものを学ばせて
もらってます^^


そしてもう一人の読書指南役はというと、それは何と本なのです。
とはいえ、ただの本ではありません。

なんと、著名な6名の方々が、1冊の本の中で読書指南をしてくれている
のです。

しかもその方々が、これまた凄いのです。

清水克衛さん、本田健さん、七田眞さん、望月俊孝さん、斎藤一人さん、
ハイブロー武蔵さんという、まずこれだけの方が一同に介することは
ありえない、凄まじい組み合わせです。

その本の名は、【本調子

本調子 強運の持ち主になる読書道 本調子 強運の持ち主になる読書道
清水 克衛、本田 健 他 (2003/12/20)
総合法令出版株式会社

この商品の詳細を見る


本書において、清水 克衛さんは、

 本によって先人の『いのち』を学び、本によって自分の『いのち』
 を輝かせて、『生きるための知恵』を人に伝えることで、一人
 ひとりの『いのち』が歴史に参加していくんです。


と熱く訴えておられます。

本田 健さんは、

 本はいちばん安くて、いちばん人生を変えてくれるツールだ。
 経済的な面、精神的な面、あらゆる意味で本は私の人生に
 とってはなくてはならないものです。


七田眞さんは、

 偉人や成功者たちには二つの共通点がある。
 一つは「プラス思考であること」、そしてもう一つが
 「読書家であること」である。


望月俊孝さんは、

 本は夢をかなえてくれるツールと位置づけており、それには
 7つのポイントがあります。
  1.テーマを持って読む
  2.アウトプットを前提にして読む
  3.80対20の法則から重要な20%を素早く見つける
  4.受身ではない積極的な読書をする
  5.繰り返し読む
  6.思考パターンを変えるための読書
  7.モデルとする人に自分をオーバーラップさせて読む


斎藤一人さんは、

 しっかり自分の的をしぼって、どうやって人は生きるべきか
 をまず考えて、それに必要なものをやる


そしてハイブロー武蔵さんは、

 成功するためには、次のことが必要である。
  1.自分のよいイメージを持つこと。イメージの力を利用
   すること。
  2.自分の人生で大切なことを決めること。目標をたてる
   こと。それらを紙の上に書くこと。
  3.目の前の仕事や勉強に集中し、工夫し続けること


このように、本書では著名な6名の方々の、自身の読書に対する熱い
思いが述べられているのです。

私は折を見て本書を読み返し、読書に対する姿勢や心構えを見直して
います。

 単なる読書で終わらすのでなく、本から得た知識や智恵を
 いかに自分の中に吸収し、それを普段の生活にどう活かして
 いくのか


私はいつもそのことを念頭において、日々の読書を楽しんでいます^^

そして豊かな心と、愛に満ち溢れた人間になるために、私はこれからも
読書に励んでいくのだと、改めて心に誓うのでした。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がお役に立てば、クリックをお願いします^^;
人気blogランキングへFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
