読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--

シンクロニシティを感じたことはありますか?

2007-06-01-Fri-00:55
いきなりですが、皆さんはシンクロニシティというものを感じたことは
ありますか?

シンクロニシティという言葉、既にご存知の方も多いかと思いますが、
ここで簡単にご説明したいと思います。

以下は、今回ご紹介する本からの引用です。

 シンクロニシティとは「意味のある偶然の一致」のことで、
 心理学者のカール・ユングが作り出した言葉です。
 日本では「共時性」と訳されていますが、シンクロニシティ
 (シンクロ)という呼び方のほうが一般的なのではないで
 しょうか?
 シンクロは、「共時性」という字の通り、同じ事が同時に
 起こる現象です。しかもそれは偶然ではなく、そこに深い
 意味が隠されている、というものです。これを利用するには、
 一見「偶然」に思えることを、どこまで意味のあるものと
 とらえるかにかかっています。
 もちろん、それほど重要な意味が隠されていないような
 「偶然の一致」から、自分が心の中で考えていたことの
 答えがピッタリのタイミングでやって来るような場合まで、
 一言で「シンクロ」といってもいろいろな種類と段階が
 あります。

 
ちなみに私の場合はどうかというと、もちろんシンクロを感じたことは
多々あります。

しかし私の場合、日々細かなシンクロが起こるというよりも、意外と
大きめな事象として現れることの方が多いような気がしています。
本当はもっと普段の生活で注意深くしていれば、感じるものだとは思うのですが^^;

例えば、私の学生時代の話です。

私は高校生の頃、とあるきっかけでオートバイに興味を持ち始めました。
しかし私が在籍していた高校は、意外と校則が厳しく、当然バイクの
免許を取得するのは禁じられていました。
免許を取得していた学生は全員調べられ、停学となってしまったほどです^^;

小心者の私は、高校在校中は当然ながらバイクの免許は取得しなかった
のですが、オートバイを持っていた友人と接する機会はままあった
ので、たまに後部座席に乗せてもらったりして楽しんでいました。
ちなみに暴走族の友人ではありません^^;

そして晴れて高校を卒業し、進学を果たした私は、とあるアルバイト
を始めました。
このアルバイトを始めるに至った経緯についても、いろいろなことがありました。
それについてはまた別の機会でご紹介します^^;


そしてそのアルバイト先は、ある意味、私にとって天国的な場所でした。
それはバイト先で働いていた先輩、同時期にアルバイトを始めた人の
半分が、バイク好きな人達だったからです。

バイクに対する情熱が冷めやらぬ私は、それからいそいそと免許取得
に励み、念願のバイクの免許(当時は中型自動二輪)、そして新車の
バイク(FZR250という250ccのバイク)までも手にしたのです。
ちなみにバイクはすべて自腹で購入しました。
学生の身分で60万円位のバイクをフルローンで購入という無茶なことをしましたが^^;


その後はバイト先の先輩や同僚と、暇さえあればバイクで出掛ける
楽しい日々を過ごすようになりました。

夜な夜なバイクで走り回ったり、東京から1泊2日の佐渡島(新潟)観光
ツーリングをしたり、大型台風が訪れる中でのツーリング、鈴鹿8時間
耐久レースをバイクで観戦しに行って大雨の中で野宿したりと、どれも
すばらしい思い出ばかりです^^

そしてその頃の仲間とは、細々ですが今でも関係は続いています^^

今思い返すと、これほどバイク好きな仲間が同じ場所に集まるという
のは珍しいことだったと思います。
しかもそのアルバイト先の仕事は、バイクとは全然関係のないもの
でした。

このような仲間に出会えたのも、一種のシンクロだったのかなぁと
感じてます。


そして最近では、こんなこともありました。

と、それについては、次回の記事で綴りたいと思います。
あまりにも長くなってしまったので^^;

ちなみに、私の過去のシンクロ話を思い出させてくれた本の名は、
浅見 帆帆子さんの【やっぱりこれで運がよくなった!

この本の内容については、次々回の記事でご紹介したいと思います。

やっぱりこれで運がよくなった! やっぱりこれで運がよくなった!
浅見 帆帆子 (2005/11/26)
廣済堂出版

この商品の詳細を見る



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がお役に立てば、クリックをお願いします^^;
人気blogランキングへFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT



2007-06-01-Fri-05:34
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!

ポルコさん、ありがとうございます!

2007-06-02-Sat-00:09
ポルコさん、コメントありがとうございます!

いろいろなブログの中から、拙ブログを応援していただき
ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします♪

ブログオーナー様に緊急案内!

2007-06-02-Sat-08:14
はじめまして、ぴたっとマッチ研究所の迫田と申します。

突然のコメントで不審に思われたかと思いますが、

(アクセスしてこられた方にとって)オーナー様のブログをより魅力的にみせる方法がありまして、コメントさせていただきました。

サービス名は、「ぴたっとマッチ」といいます。

オーナー様にとって費用は一切かからないサービスなので、開始初日にして既に4,000人以上のブログ運営者の方にご登録いただいております。

http://pitattomatch.com/common/regist.html?intro=1200


どのようなサービスか一言で簡単に説明しますと、

アクセスしてこられた方の興味ある情報・サービスの広告が、オーナー様のブログに掲載されるというものです。

(例:「車」についてのブログでも、訪問者が「旅行」に興味があるのであれば、旅行関連の広告が表示されます。アメリカでは主流になっている、ユーザーマッチ広告といわれるものです)

その広告がクリックされるたびに、オーナー様には収入が入ってきます。

ブログの内容に関わらず、ブログ訪問者が興味のある広告が表示されますので、クリック率・クリック回数も高くなっています。

さらに、

オーナー様の紹介によりこの「ぴたっとマッチ」を開始された人がいるとします。

そしてその人が報酬を得ると、オーナー様は何もしていないのにその人の報酬の10%分に相当する報酬がもらえるのです!


長くなりましたが、この「ぴたっとマッチ」は、Googleのアドセンスを超えるサービスだとも言われています。

今すぐ登録して、先行者利益を得られることをオススメいたします。

http://pitattomatch.com/common/regist.html?intro=1200


オーナー様のブログがより素敵なものになりますよう、心から祈念いたしております。

コメントの投稿

HOME
