読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

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視覚と聴覚に訴える瞑想法の効用は?

2007-11-08-Thu-02:19
私はこの2週間ほど、とある瞑想法を試していました。

その名も「オーロラ瞑想

オーロラの写真を見ながら、添付されているCDの誘導に従って進めて
いく瞑想法です。

1回の瞑想に要する時間は、準備の時間も含め、おおよそ10分間ほど。

本書で紹介されている7種類のオーロラの写真の中から、そのときの自分
の気分と、自分の願望により近いものを選び、その写真に該当する曲を
聴きながら進めていきます。

約2週間、実際に試してみた結果はというと、これがどうも、効果がある
ようなのです。

この数ヶ月ほどの私は、普段の仕事の影響で、帰宅時間が深夜となって
いたため、睡眠時間が平均して4~5時間という日々が続いていました。

少ない睡眠時間と、日々自分の限界に挑むよう仕事に取り組んでいた
ことにより、常に疲労感がとれない日々を過ごしていました。

そんなとき、興味本位で試してみたこの瞑想法。

3日ほど実践してみると、普段感じていた疲労感が、不思議と以前より
薄れていくのを感じるようになったのです。

特に朝起きた時に、その効果をより感じる気がします。
そして、仕事に対する意欲も、疲労感を感じていた頃より、増してきて
いるように感じてます。

どうもこれは「オーロラ瞑想」の効果によるものかもしれない。
最近ではそう考えるのが妥当だと思えるようになってきました。

わずか数分の短い時間で、気軽に行える7つの瞑想法。

 1.病気を防ぎ治す 「赤のオーロラ瞑想」
 2.ストレスが解消する 「オレンジのオーロラ瞑想」
 3.頭がよくなる 「黄色のオーロラ瞑想」
 4.人間関係がよくなる 「緑のオーロラ瞑想」
 5.お金持ちになる 「青のオーロラ瞑想」
 6.ツキを呼ぶ 「藍(あい)のオーロラ瞑想」
 7.魂を磨く 「紫のオーロラ瞑想」

視覚と聴覚に訴えるその方法が、従来の瞑想法を超える効果があるの
かもしれません。

私は当分の間、この「オーロラ瞑想」を続けてみたいと思っています。
さらなる効果を感じたら、またこの場でご報告したいと思います。

それらの原理や理論の理解よりも、まずは試してみて、実際にその効用
を感じてみてはいかがでしょう。
とはいえ、万人の方に効果があるとは保障できませんので、その点については
ご容赦のほどよろしくお願いします^^;


聴くだけでツキを呼ぶ魔法のCDブック/ 観月 環

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おぉ、今日の睡眠時間は3時間...^^;

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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強度のストレスを感じている方へ

2007-09-06-Thu-00:07
ここのところの仕事において、私はいつもと違うストレスを感じています。
しかも、ここ数年味わったことがなかったほどの強度なもののようです。

とある病で倒れた方の後任として、急遽、その方の従事していた業務に
着手し出した私でしたが、想像以上の大量の成果物を高い質で、しかも
短期で提示することを求められており、現場は散々たる状況です。
今の時代、そんなの当り前だといえばそれまでですが^^;

そんな状況をみかねた私は、八方へ手を尽くし、引き継いだ業務の
仕切り直しを図るため、発注元関係者との協議の場を設ける展開に
まで持ち込んだのですが、決着が着くまでは当面、混沌とした状況が
続きそうです。

ちょっと気を抜くと、視野が狭くなり、目の前のことにとらわれてしまう
私の性格が災いし、必要以上に現場作業のプレッシャーとストレスを
抱え込んでしまったようです。
まったくもって反省です^^;

で、そんな状況下に置かれている私が選んだ本が、
ワイス博士のストレス・ヒーリング

ストレスを軽減させるための瞑想用のCDが、付録されている本です。
本書付録のCDの使い方を説明した文章を一部ご紹介します。

 この本についているCDによる「ストレス解消法」は、自分をいやす
 ための強力な道具です。
 深くリラックスした状態に達するためのテクニックを教えています。
 そして、筋肉の緊張と硬さに気づき、それを取り除く方法を指導
 しています。
 また、呼吸のリズムに気づき、それをコントロールする方法も学べ
 ます。
 身体、感情、心理の面での認識力が広がり、健康的なバランスを
 得るための手法として、好きな時に利用して下さい。


今夜はこれを聴いて、早々に眠りに着きたいと思います。

果たして効果はあるのでしょうか?
効果を感じたらご報告したいと思います。

とはいえ、すでにこんな時間。
まぁ、普段の就寝時間よりは、幾分早いのですが^^;

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それにしても、この精神状態はちょっとヤバめかも-_-;

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忙しい人に有効なインスタント瞑想法?

2007-08-03-Fri-00:37
今回も前々回前回に引き続き、【「らくらく瞑想」で夢はかなう】を
ご紹介したいと思います。

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私たちの阿頼耶識(あらやしき)には、遺伝として受け継いだものや、
生まれて以来、体験してきたことが混じり合って蓄えられています。

そのため、一つの願いを念じてこの阿頼耶識の中に送り込んだとき、
それまでにそこに沈殿していたものの性質によって、願望の達成を
助ける場合と妨げる場合とが出てきます。

しかし自分の願いを阻むものが大量に蓄えられていたとしても、それを
取り除くことはできるのだと著者の無能唱元さんは説いています。

例えば自分の心を一本のビンとして、その中に否定という液体がたくさん
入っていたとします。

この否定というのは、「できない、ダメ」などの考え、または気分です。

そこでこのビンの中へ希望の小石を日夜投げ込むのです。

希望の小石とは、肯定の小石であり、「できる、大丈夫、安心」という
考え方です。

毎日毎時、飽きることなくこの小石を投げ入れると、やがて小石がビン
の中にたまり、否定の液体はビンの口から流れ出していきます。

初めの頃は、小石は否定の液体の底に沈んでしまい、何の効果もみられ
ません。

しかし、やがてこれらの希望の小石が積み重なってそれまでの液体を
押し出し、明るく軽くなった心のスクリーンに、願いのイメージを徐々
に描き出してくるのです。

しかしこの小石を入れるのは、形相を変えて必死になるのはよくあり
ません。

必死になるということは、逆のことを阻もうとして、それをかえって
強く意識することになるからです。

そうならないための一つの方法として、たとえばゆったりとしたソファー
や椅子に深々と身を沈め、うとうとするまで待ちます。

意識がはっきりと目覚めていると、

「そんなことは不可能だ。そんな願いは、かないっこない。」

と、すぐ自分の願いを自分で打ち消してしまうため、うとうとしている
ことが必要なのです。

そしてこの意識の薄らいだ、感情のくつろいだ状態にする方法が、また
自分の切なる願いを阿頼耶識に送り込むための方法というものが、本書
で紹介している瞑想法なのです。

本書では気軽に行えるものや、本格的に取り組むものまで、数多くの
瞑想法が紹介されています。

その中でも私の目に留まった瞑想法が、

 忙しい人に有効な「インスタント寸時利用法」

というものです。

これは多忙な方が、ちょっとした合間の時間を使って行うという、
一見、瞑想法とは呼べないような方法です。

たとえば、目的地への移動のとき、昼食の後、仕事が始まるまでの時間
などに、ただ何もせず、せいぜい疲れをとるためと口実を設けて時の
経過に身を任せていると、どうしても不安や恐れが頭をもたげてきます。

この不安や恐れの芽をつんで、逆に願いのタネをまき、夢の持続を行う。
阿頼耶識の入り口をこまめにバラ色に塗り、心をバラ色の方向に絶えず
向けて、じっくりと夢の熟成を図るのです。

ここでそのうちの一つ、歩行呪文法というものをご紹介します。

これは歩きながら望みの言葉を呪文のように唱え続けるというものです。

リズムのとりやすい八拍になる言葉を用意しておいて、それを自分だけ
の呪文と思って、歩きながら唱え続けます。

そして、いったんこの言葉を唱えると、言葉のリズムが歩く足のリズム
と自然に合ってしまいます。

しばらくすると、かすかな気持ちの高まりを覚え、まるで夢に向かって
現実に一歩一歩近づくような感じになるそうです。

ポイントは、リズムのとりやすい言葉を選ぶということです。

自分だけの呪文なので、自分だけにわかって自分だけに効き目のある、
自分専用の言葉であるという気持ちを起こさせることが大切なのです。

ちなみに唱元さんは、以下の言葉を唱えているそうです。

 ◆財福生起・心底奥(ざいふくしょうき・しんていおう)
 ※意味:財産も福も生じてくる。

 ◆財宝現前大得受(ざいほうげんぜんだいとくじゅ)
 ※意味:大きく財宝を受け取る。


他にも本書では、ここではご紹介しきれないほどの瞑想法が紹介されて
います。

興味を持たれた方、ぜひとも本書を手に取って、阿頼耶識というものの
仕組みを知り、そしてその中に溜まっている悪い思いを、良い思いに
変えてくための瞑想法というものを試してみてはいかがでしょうか。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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無能唱元さんが書いた潜在意識の世界 -その2-

2007-07-31-Tue-00:54
今回は前回ご紹介した、【「らくらく瞑想」で夢はかなう】から著者の
無能唱元さんが語る阿頼耶識(あらやしき)というものについて、
私の印象に残った点をいくつかご紹介したいと思います。

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著者の無能唱元さんは、阿頼耶識に入るものは意識であると説いている
のですが、それが必ずしもストレートに入るわけではないのだと述べて
います。

自分の思いが現実に変わるまでには、少なくとも3つの関門があるためで
あるからだという理由です。

ではその3つの関門というのは、一体何なのでしょうか?

まず1つめの関門についての説明です。

こんな想像をしてみて下さい。

自分の心の奥底にある阿頼耶識の入り口に1枚のカラー・スライドが置か
れていて、送られてきた自分の思いが阿頼耶識に入ろうとする際、この
スライドを通過しなければならないとします。

そして自分の思いを、凝縮されたひと筋の光線と考えて下さい。

ところで先ほどのカラー・スライドに使用される色は2つあって、1つは
バラ色(希望であり、肯定を表す)で、もう1つの色をグレー(恐れで
あり、否定を表す)とします。

このカラー・スライドの色、それは自分の日常の感情を表しています。

さてここで、自分が何かを願ったとします。

願いは希望であり、それが達せられたときに喜びをもたらすものです
から、この思いの光線はバラ色です。

このバラ色の光線が阿頼耶識に送り込まれようとするときに、入り口に
あるスライドがグレーであったらどうでしょう?

光線のバラ色は、スライドのグレーと混じり合って濁ってしまい、希望
の思いはそこでストップしてしまいます。

つまりバラ色の願いは、バラ色のスライドのみを通過して阿頼耶識に
入ることができるのです。

逆もまた同じです。

実に多くの人が、成功や発展を願いながらその希望を達成できないのは、
スライドがグレーだからなのです。

つまり日常の感情がグレーであり、そのためにスライドまでもグレーに
染まっているからなのです。

いかに願いを繰り返し、思いを力強く阿頼耶識に送ろうとしても、この
スライドの色が同調しないかぎりインプットは行われず、したがって因
が、やがて来るべき日の結果、すなわち果と結びつく縁が生じないのです。

ここまでが1つめの関門についてです。


次に2つめの関門です。

1つめの関門を通じ阿頼耶識に入ってきた意識は、それまでに受入、蓄え
られていたもろもろの因の集合体の中に突入し、そこでドロドロと混ぜ
あわせながら、しだいに1つの像を結んでいきます。

そしてなんと、その過程で因にともなっていた人称名詞は失われていって
しまうのです。

「私、彼、あなた」という人称が失われ、「うれしい、悲しい」などの
形容詞のみが残ることになるのです。

例えば、自分にライバルがいて、そのライバルが失敗すればいいと
願っているとします。

この願いが阿頼耶識に入ると、「あいつ」という人称が消えて、相手を
ねたむ感情だけが残ります。

このとき、ライバルが寛容で陽気な人だったら、ライバルの阿頼耶識に
憎いという因が入ることができず、自分の持っている憎いという感情は
自分にはね返ってきます。

憎いというのはグレーな感情なので、自分のカラー・スライドはグレー
1色となっており、入った因は行き場がないので、自分に影響するという
わけです。

よく他の人の陰口を発すると自分にはね返ってくると言われますが、
まさにその理由がここで述べられています。


そして3つめの関門です。

阿頼耶識の中で像が結び終わると、阿頼耶識は自動的に外界との交渉を
始めます。

つまり外界に何らかの縁を求め、それと結びつき、それを利用して現実界
に姿を現してくるのです。

ここまでが、自分の思いが現実に変わるまでの3つの関門というものの
説明です。


では、このグレーとなってしまった自分のスライドや、阿頼耶識に入って
いるグレーな因を、バラ色に変えてしまう方法はあるのでしょうか?

次回に続きます。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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無能唱元さんが書いた潜在意識の世界

2007-07-27-Fri-07:08
無能唱元さんの新刊、【「らくらく瞑想」で夢はかなう】を読みました。

私は無能唱元さんを【地上最強の商人】の訳者として覚えていたの
ですが、【地上最強の商人】があまりにもすばらしい本だったので、
それを訳した無能唱元さん自身が書いた本もぜひとも読んでみたいと
思っていました。ただ【地上最強の商人】は価格設定に難がありますが^^;

※【地上最強の商人】に関する過去記事は以下の通り
 ◆地上最強の商人~秘密の巻物第一巻より~
 ◆地上最強の商人~秘密の巻物第二巻より~
 ◆地上最強の商人~秘密の巻物第三巻より~
 ◆地上最強の商人~秘密の巻物第四巻より~
 ◆地上最強の商人~秘密の巻物第五巻より~
 振り返ると中途半端なご紹介で終わっていましたね^^;

ちなみに、【「らくらく瞑想」で夢はかなう】は以前出版されていた
夢、かないます】という本を、大幅に加筆・修正したものです。
とはいえ、私はその本自体も未読だったので、今回が初の唱元さんの本
となります^^;


ということで、今回ご紹介する本は、【「らくらく瞑想」で夢はかなう】です。

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本書では潜在意識について、仏教の「唯識派」という宗派の教えを基に、
無能唱元さんの持論が述べられています。

唯識(ゆいしき)というものは、この世のすべての事象は、人の心が
生み出したもの、つまり今私たちが見ている風景や、住んでいる世界
は、心が作り出した幻というという教えなのだそうです。
ちなみに私は無宗教ですが^^;

その唯識では、潜在意識のことを「阿頼耶識(あらやしき)」と読んで
おり、それを自分が思ったり考えたりした「記憶」がぎっしり詰まった
大きな壺(つぼ)のようなものに例えています。

とはいえ、この壺に入れられた記憶は、過去の記憶ではありません。
それは未来の記憶なのだそうです。

自分が思い描いた夢、こうなりたいとイメージした姿などが記憶と
なり、阿頼耶識に入ります。
そして、阿頼耶識にそれが入れられると、やがて現実となって外に出て
くるのだそうです。

ただし、この阿頼耶識というものは、普段起きて活動している意識の
ままで夢を描いても、なかなか実現しないのだそうです。
それは、表層意識が活発になって、眠っているためであり、肝心の
阿頼耶識の入り口が閉じている状態にあるからです。

この阿頼耶識の扉が開き、その壺に思いを詰め込んでいくためには、
意識を半分眠っている状態にする必要があります。
心を静めて、自分の内側にある真っ白な「心のカンバス」に自分が
好きな絵を描くのです。

そのための手段が、本書で紹介されている瞑想なのです。

次回は本書で述べられている阿頼耶識というものについて、私の印象に
残った点をご紹介したいと思います。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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