読書とススメ

心の成長の糧となる本をご紹介します。

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大事なのは、そのときの感情

2007-03-11-Sun-07:16
今回は前回ご紹介した本、【人間らしくて、いいじゃないですか】から
私が印象深かった箇所をかい摘んでご紹介したいと思います。

この本では取り上げればきりがないほど、ストレスを対処するための
ヒントが本当にたくさん紹介されています。

でもその中で、私が一番重要だと感じたのは、

そのときの感情を素直に感じつくす

ということです。

私も含め人は、ある事象に対する自分の感情が、自分にとって認めたく
ない場合、その感情を感じないようにしたり、また感じたとしても
見て見ないふりをしてしまうものです。

それは例えば、「むかつく」、「頭にきた」、「腹が立つ」、
「辛い」、「悲しい」などといった感情です。

でもそこに問題があるのです。

これらの感情を無視してしまうと、それが心の奥底にエネルギー
として残ってしまうのです。


そうすると、いずれまたその感情を味わなければならない出来事を
体験することになり、しかもそのときは以前に比べさらに強烈な事象
として訪れることがあるのです。
これは私も何度か体験しているので、身をもって痛感しています。

そうならないためにも、そのときに受けた感情は、否定も肯定もせず
できるだけその場で感じつくすことが重要です。
でもこれが意外と難しいのです。
私もどうしても「そう感じてはいけない」とか「これは恥ずべき感情だ」
とか否定してしまうことがあるので苦労しています。


そうして感じきった感情というのは、せいぜい5分程度で収まって
きます。(あくまで私の場合ですが)

ちなみにそれでも消えない場合は、感じることに集中していなかったり
どこかで否定している想いがあるためのようです。
さらに集中し感じきるように意識してみて下さい。

感じきることで、感情のエネルギーが徐々に弱くなり、最終的には
そのエネルギーは消滅し、感情も収まってきます。

とはいえ、自分の感情を感じきろうとしても、その場面によって
時間が確保できなかったり、シチュエーション的に無理があるときの
方が多いのではないでしょうか?

そのようなときは、その後に一人きりになれる時間を確保して、
心の掃除(浄化)をする必要があります。(例えば夜眠る前など)
ちなみにこれはおなすさんのブログで、「クレンジング」と
呼ばれていたものです。

この本では、心を掃除するためのテクニックとして「M2テクニック
というものが紹介されています。

ここでそのやり方を簡単にご紹介したいと思います。

 1.まず両手の指(親指以外)を交互に浅く組んで重ね合わせ、指先
  が自分の胸元に向くようにします。

 2.次に胸に指先をくっつけます。くっつけた指先は目を離さず、
  ジッと見つめます。

 3.この指先を見ながら、そのときの自分の感情や今の自分の状態を
  言葉で表現します。(例:○○がむかつくんだよっ!!てな感じです)

 4.声を出したら手を胸から離して、少しずつ前に出していきます。
  これはその想念を引っ張り出しているところになります。
  ※このときは指先から目を離さないで下さい。

 5.そのままゆっくり手を前に伸ばし、伸びきったところで呼吸を
  止めて、何も考えずにゆっくりと手を胸の方へ戻していきます。

 6.手前まで戻ったら、確認の意味で胸を指先でちょっと押します。

これをその感情が消えたと思えるまで、数回繰り返します。

実は、3.で発した自分の言葉には、自分の感情がくっついています。
これを行うことで、言葉からその感情を引き離し、その感情を消滅
させてしまうことができるのです。

これのコツは、言葉と感情がどれだけ強く結びついているかに
よると思います。
それが強ければ強いほど、効果が感じられるような気がします。
逆にそれが弱ければ、あまり効果は感じられないと思います。

さらに詳しく知りたい方は、ぜひともこの本
【人間らしくて、いいじゃないですか】をご一読してみて下さい。

これを機に、自分の身の回りと同様、心のお掃除にも目を向けてみては
いかがでしょうか?


ということで、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

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人間らしくて、いいじゃないですか

2007-03-07-Wed-06:26
いきなりですが、津留晃一(つるこういち)さんという方を
ご存知でしょうか?

私は過去に「実現くん」というブログで津留さんの存在を知ったの
ですが、初めて津留さんの本を読んだときは、それはもう衝撃的
でした。

 ※ちなみに「実現くん」ブログは、現在は閉鎖されております。
  現在、おなすさんのブログ「おなすのミラクル年収3000万円超!
  にて「実現くんクレンジング語録」がご紹介されておりますので、
  興味のある方はそちらをご覧下さいませ!


当時の私はあまり読書に勤しむような習慣を持ちあわせていなかった
ので、なおさら衝撃的だったのでしょう。

思い返すと私が読書にはまったきっかけは、津留さんが与えてくれた
のかもしれません。

ちなみに津留さんの本の何が衝撃的だったかというと、今までの私の
概念にはまったくなかったことがたくさん書かれていたからです。

そしてその衝撃は、未だもって変わりません。

今回はそんな津留さんの本をご紹介したいと思います。
今回ご紹介する本は、【人間らしくて、いいじゃないですか】です。

 ※この本はAmazonでは取り扱っていません。
  ご購入をご希望の方は、「英光舎。」さんでお買い求め下さい。


この本は何冊か出版されている津留さんの本の中から、まず最初に
読むのに適した本だと思い、今回ご紹介しました。

とはいっても、決して内容が薄いわけではなく、津留さんの考え方の
エッセンスが凝縮されていて、なおかつとても読みやすい本なのです。

この本では、

 日常よくあるストレスをどのように考え、
 どのように取り除けばいいか


ということに焦点があてられています。

津留さんはこの本の中で、

人はどうして、そのような発想をするのか
なぜ、そのことをストレスと感じるのか
固定観念に気づくにはどうすればよいか

などのことを、質疑応答形式でわかりやすく説明してくれています。


それともうひとつ、この本ではとても重要なことが書かれています。

それは、自分ではなかなか気づきにくい、心の中にあるエネルギー
ブロック(心のしこり)を消し去る強力な方法「M2テクニック」や、
どんな状況に陥ってもスムーズに切り抜けられる考え方、
本当の意味で自由に生きられるヒントについてです。

 ※心の中にあるエネルギーブロックを消し去ることを、実現くんブログ
  では「クレンジング」という表現で説明されていました。
  それは、おなすさんのブログでも然りです。


既にご存知の方も多い「M2テクニック」は、自分の中の不要な想いを
強制的に消し去るテクニックとして、かなり有効的なものです。

またこの本に書いてある数々のテクニックは、
前回の記事「お金に対する価値観を見直してみる」で浮き彫りにされた
自分のお金に対する価値観を見直す方法としても有効だと思います。

日常のストレスや、自分の不要な想いを取り除きたい方、まずは
津留さんの本をご一読して、ヒントを得てみてはいかがでしょう?

なお今回の記事では、あまりにも概要的なご説明となってしまったので
近々この本の文中から、いくつかピックアップした内容もご説明できれば
と思っています。


ということで、最後まで読んで頂きありがとうございました。

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